私は「スターウォーズ」の旧三部作より新三部作のほうが好きです。

その理由は下記の通りです。

(1) 新三部作において初めてライトセイバーによる真の剣劇を見ることができた。(旧三部作のは新三部作のに比べると力任せでとても剣劇とは言えなかった) 特に、本来はスタントマンであるダースモールの剣捌きは素晴らしい。

(2) ナタリー・ポートマンやユワン・マクレガーをはじめとする俳優の魅力。(旧三部作ではハリソン・フォードとジェームス・アール・ジョーンズのダースベイダーの声のみが輝いていた)
#俳優の魅力って大事だと思う。

(3) 旧三部作はアメリカン・テイストだが、新三部作にはかなりヨーロピアンな味付けがある。(ナブーの風景はイタリアだし)

でもね、旧三部作のアナログさと、今となっては当たり前かも知れないが、当時感じた斬新さは素敵ですよね。だから、旧三部作のほうが好きだという人のほうが多いのかも知れません。