三丁目の夕日@明治座.jpg

浜町の明治座で映画でも話題になった「三丁目の夕日」を11月に上演するとのことです。

主演は三田佳子・・・、ポスターの姿からみると映画では小雪の演じたひろみ役を演じるようだ。ま、映画の役からするとぴったりだね。(漫画のイメージとは二人とも違うが) と言うことは、漫画というより映画をもとにした舞台化なのかな・・・。

吉岡秀隆の演じた作家の茶川役は篠田三郎、薬師丸ひろ子が演じた鈴木オートの奥さん役は音無美紀子だと思われる。ここまではふむふむである。(篠田三郎は映画に比べてかなりインテリジェントだが・・・) 茶川は白髪があるようだから、映画ではなく漫画と同じ年齢設定のようだ。

で、堤真一が演じた鈴木オートの社長役は左とん平のようだ。映画から感じたイメージではこの左とん平だけがまったくしっくりこない。
#いや、映画では堀北真希が演じた六ちゃん役かも知れない(漫画では男だからね)

そうしてみると、漫画と映画をごちゃ混ぜにしたのかなあ。

だけど、私には映画ほどの魅力は、この配役からは感じません。