昔は一本立ての名画座もあったが(東急名画座や名画座ミラノなど)、現在残り少なくなった名画座はほとんどが二本立てである。

この二本立てというのを、今の私はあまり好きではない。(20代は好きだったのだが) というのも、見たい映画と併映される映画が必ずしも見たい映画とは限らないし、嫌いな映画ではなくとも、見たい映画を見たあとにわざわざもう一本見ようという気にはあまりならないからだ。
#だから、私はラスト一本の割引が大好きです。

さて、キーラ・ナイトレイの「つぐない」を見たいのだが、今週末から早稲田松竹で上映されるときのもう一本の映画は「ラスト、コーション」だ。

この映画は見たい映画のひとつではあるのだが・・・、今週末はいろいろやりたいこともあるので、「つぐない」だけをラスト一本で見たい。しかし、ラスト一本は「つぐない」ではなく「ラスト、コーション」なのだ。(土日のどちらかの時間表を変えてくれないかなあ)(^_^)