もうすぐ、本当もうすぐ2歳になる次男

まだおっぱいを飲んでたの〜!

可愛いでしょ?!笑


というのも長男のときから

子供たちにはできれば2歳頃まで

欲しがるなら欲しがるだけ与える授乳スタイルを

貫き通したい

っていう気持ちがあって☺️


もし途中で自分から卒乳する場合は

それを尊重するけど

ありがたいことに我が家の坊ちゃまたちは

よく母乳を飲んでくれる子で

2人とも希望していた2歳頃までの授乳が

できました


だから年齢上がってきてもこちら主体で

日中授乳回数減らすとか

夜間断乳もしていないので

この約2年の間

夜中もあげていましたよ☺️

ここ最近は、おっぱいを探して夜よく起きるように

なっていて添い乳様にこれまで甘えさせて

もらってた代償やなと感じておりましたw


でも願ったり叶ったり!


2歳まで飲ませていると、

まだ飲んでいるの?!と驚かれることも

あるけど

この事は、ママと赤ちゃん2人のペースや考えを

信じてやるのみだという

断固たる決意がありました♡


本当に

いつまで授乳するとかは

ひとが言ってることとか

育児サイトで見た情報とかは

全く気にしなくて良くて

自分と赤ちゃんのペース、環境、状況、考え…

いろいろなことを含めて

自分を信じてやるのみだと思うのです!

私はね!



だから今回、泣く泣くではありますが

☑︎来年幼稚園に行くこと

☑︎普段は完全ワンオペ育児であること

をふまえ、

4月までに夫のいる大型連休は今しかない!!

ということで

この年末年始に断乳を決意しました


やはり断乳は夫の協力が必要だと感じて。。


12月のカレンダーに、断乳スタートの日を記し

その日を次男と見つめ、その日まで

毎日✖️をつけていき心の準備を共にしてきたの


ついにスタートしちゃったよ〜


1日目はラスト授乳して、

カレンダーのスタート日にアンパンマン描いてて

アンパンマンがパイパイにくるよという話に

していたので

アンパンマン登場w

アンパンマン来たらバイバイって言い聞かせていたからか、またおっぱい〜って来たときに

アンパンマンがいるのを見て一瞬驚いて笑って

服を戻して

納得したような絶望したような表情を

したことが印象的でした


こういう時が見ていてツライのよね無気力


夜は、夫がお風呂入れて寝かしつけ

私は別室で過ごすことにしています


1日目

夜、かなり泣くかなと予想していたけど

まあ泣いたけどわりとすぐ寝たし

夜中もちょこちょこ起きて泣いてたけど

夫だと長泣きしないんだと驚き!

私だとおっぱい出すまで泣くのに!w


やはり本人もおっぱいないと眠れないと

思っていたのかもしれないなと思うと

自分の力で再度眠りにつくことができる

ということを学ぶには良いタイミングだったのかも


自分で眠ることができることを学ぶスリーピングトレーニング、吉川ひなのちゃんのYouTubeで

一度話題にしていて

今回実際目の当たりにし、こういうことか!!と

私にとっても

新たな学びとなりました


次男も頑張ってる


きっとこの年末年始で

私たちは成功することができる


そう信じて頑張ります


2日目の夜中さてどう変化するでしょうか!














年末年始

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する