今日はちー、誕生日です🥰
生まれてきてくれてありがとう🥰
ここまで大きくなってくれてありがとう🥰
まだまだたくさんの経験をして、いろんなちーを見守らせてください✨✨✨
今日は誕生日だから…と、有給休暇をとってあります😁
ちーの誕生日パーティーのために、美味しいディナーを準備します💪
今朝は、サナも早番で、ちーも体育祭の朝練があるので、車で送ってきました✨6時10分に出ました💦早い💦
早いほうが道は空いていたけど、私が家に帰る頃は混んでいて大変でした💦
昨日の夜ごはんはカレーだったんだけど、そういえば…ちーが生まれる前日、16年前の6月9日の夜ごはんもカレーだったなぁ😁
当時、「たまごクラブ」に、カレーを食べると陣痛がくると書いてあったので、予定日が過ぎていたからカレーにしよう!と、旦那さんと私と8歳だったサナとカレーを食べていて、急に破水したんだっけなぁ。
そのまま旦那さんの車で、産院まで行ったけれど、破水はしてもなかなか陣痛は来なくて、9日は普通に入院して普通に寝ました😅
10日の朝も、普通に起きて朝ごはんを食べ、陣痛が早くくるように院内をウロウロ散歩してたけど来なくて、促進剤を使った。
これが辛かったんよね💦
促進剤のせいで陣痛の痛みがだんだん強くなるけど、子宮口は開かず。
昼過ぎから7時間ほど痛みに耐えて頑張ってたけど、赤ちゃんが苦しくなっちゃうので、帝王切開になりました。
破水から24時間、陣痛開始から7時間、20時30分に帝王切開にてちーが生まれました✨✨✨
母子手帳にはナントカ難産って書いてあったっけ。
難産だったんだなぁ😅
ちーはとても気難しく、眉間が青くて蒙古斑も青かった。いわゆる癇癪持ちという感じでしたね😅
でも、ひとりめと違って、こちらは育てる側が3人もいたので、3対1で、気持ちに余裕がありました🥰🥰🥰
癇癪持ちでもなんのその💪
可愛くて可愛くて🥰
泣く声さえもかわゆい🥰
サナのときは、初の子育て・旦那さんのアメリカ出張・実家の協力は得られない・友達と離れている環境のため常にひとりぼっち…というのがサナの夜泣きと重なり、ちょっと産後うつ状態だったと思う。
知り合いのいない環境で初のワンオペ子育て…それを頑張っているお母さんたちも居るのでしょうね。
めちゃめちゃすごいと思います!!
私もナントカ耐えたけど、ヤバかったなぁ😅今思えば…ね。
その経験もあり、癇癪持ちのちーの子育てはとても気持ちが楽でした🥰
核家族化が進み、共働きが当たり前の今の状況で子育てってなかなか大変だろうなぁ。少子化も進むよね😭
サナやちーが結婚してこどもが生まれたら、喜んで手伝いに行きたいなぁ🥰
さ、今日のディナーの準備をぼちぼちしよかな😁