息子のちー。

今は中学3年生です。


小学校3年生のときに前歯の2本が大人の歯になったとき、段々と口の中が狭いのか前歯が大きすぎるのか?他の歯が窮屈になって生え方がおかしくなってきました。


レントゲンを撮ると、大人の歯が続々と準備中で、このまま生えるとガチャガチャな向きになりそうだったので矯正治療をはじめました。矯正治療自体は自由診療で保険がきかないものなので30万円でした。分割で。


大人になってからの矯正はとてもお金がかかるらしいので、今のうちに!と、2018年10月28日から矯正治療をはじめました。


最初は2週間に1回のペースで通い、その後1ヶ月に1回のペースになり、6年生ころから4ヶ月に1回のペースで通い、大人の歯が全部生え揃った現在中3の5月19日に矯正治療最後の日を迎えました。


矯正治療の金額30万円に加え、毎回の受診料3300円(自由診療のため10割負担)✕21回=69300円かかり、2018年から2024年までの5年半くらい通いました。



頑張ったね!


毎晩マウスピースつけて寝たり、ポリデントしたり。


歯並びはバッチリです!


最終日にレントゲン取ってもらったら、親知らずはないらしい。


今の子は、もともと親知らずがない子が多いとか。


あとは虫歯にならないように定期的にクリーニングで歯医者に通うのみ。


良かった。

お疲れちゃん🥰ちー!