私は中学生の頃から片頭痛持ちでした。


私の時代は、頭痛なんて気持ちの持ちようだとよく言われましたよ😅



今は、片頭痛の研究もだいぶすすんで、特効薬もありますね🥰

本当にありがたいです。

(メカニズムもそのうちハッキリするかもしれませんね)



さて、娘も高校生の頃から片頭痛があり、大学生頃からは片頭痛の特効薬であるトリプタン製剤デビューしました。


イミグラン、マクサルト、ゾーミック、エレトリプタンなどがトリプタン製剤なのですが、人によって副作用などがあったりします。

効き目も違う。



娘は、ロキソニンとゾーミックを処方してもらっていて、ゾーミックはよく効いてます。



私は、今はロキソニンとゾーミックとエレトリプタンを処方してもらってます。


最初はイミグランを試したけれど、効きは悪くて副作用の動悸がつらかったので、次にマクサルトを使ってました。


マクサルトは頭痛に対しては20分ほどで効き良かったのですが、数年使っているうちに効き目が弱くなってきました。


そして今使っているゾーミックは15分で効き、頭痛がスッと無くなるのでサイコーに良いのですが、私の体調が少し弱ってるときには動悸がします。そして眠気。


もうひとつのエレトリプタンは効きは弱く、効きはじめるのが40分以上経ってからです。たまに、完全には頭痛が無くならずモヤモヤ痛いときがあります。


でもこれは副作用はほとんどありません。



個人的にはゾーミックのが好きです。

動悸は嫌だけど、頭痛が全く無い方のがいい!


頭痛があると何もできなくなるので😢


うまく使い分けしてマス😊😊😊





最近、息子のちーがよく頭痛になります。


天気に左右されることが多く、特に、雨になる直前とかに頭痛が起きます。


ずっとジュニアバファリンを服用していたけど、効かないこともあり、さすがにわたしと娘のかかりつけの脳神経外科に連れていきました。



やっぱり、遺伝もあるらしく、片頭痛でした。


ちーは初めてのトリプタン製剤、エレトリプタンを処方してもらいました。

弱めなので副作用もほとんどないので初心者には良いのでしょうね😁


1時間半ほどで効いて、痛みはまったくなくなりました。


その後、外は急に冷たい空気が流れ、急などしゃ降り。


さすが低気圧頭痛って感じですね😅



効く事がわかったので、少し安心です😊


明日からは学校にもエレトリプタンを持っていくようです👍