娘がJA系の病院に就職したため、しょうがなくJAの口座開設をしようと、窓口に行ってきました。(JAの口座じゃないと給料がもらえないとのこと)



一応、ネットで調べていた娘が、銀行印とか免許証とか私に預けてあったけれども、私は委任状がいるのかもなぁ?と思っていたので、もし行ってみて委任状が必要ならば、委任状とか書類をもらってこようと思いました。



順番待ちの券を発券して待つこと5分。

番号が呼ばれて窓口へ行きました。


窓口で

「娘がJA関連の仕事に就職してJAの口座が必要になったので開設したいのですが」

と聞きました。


窓口の人「娘さんはおいくつですか?」


私「22です」


窓口の人「そうしますとご本人でないと開設できません」


うーん、じゃあ委任状をもらわないとだな。と思い、

私「委任状があれば大丈夫ですか?」


窓口の人「委任状もだめです」



え???だめ?



私「じゃあ、ネットとかで口座作れますか?娘は新入社員で、平日の9時から15時の間に窓口に来れないのですが。」


窓口の人「ネットもだめです」




え???ホームページに書いてあるのに?口座作れないの?



そうですか。。。



なに?なに?この対応の悪さ😣😣😣

なんかつらい気持ちになった。


いちど駐車場の車の中でざわつく気持ちを落ち着かせ、このままじゃ娘の給料が振り込まれない!困るから!と、もう一度窓口の方へいき、改めて別の女性に聞いた。



新規で口座の開設するのに、本人が来れないときはどのようにしたら作れますか?委任状は必要か?または、ネットで作る方法もありますか?



JAのホームページでは、何回読んでも委任状があるので、それをもらい、本人確認の書類や本人への連絡をとることもありますと書いてある。


だから、委任状があるはず!と思っていた。




しかし。


その窓口の方は別の女性でも

「委任状での口座開設はできません。ネットでも作れません。本人以外はできません」と。


私「本人が平日の9時から15時に来れない場合は口座開設できないということですか?」


窓口の方「はい。申し訳ありません」





えーーー???そんなことある??の?



この支店だからか?


と思い、がっくりしてうちに帰ってから本所に電話して聞こうと思いました。


感じの良いお姉さんが電話に出て、さっきまで起こったことを全て話をすると、


「委任状があれば口座開設できる」とのこと。


やっぱり。。。



あの支所の窓口の方が酷いんだ😭😭😭



すごくショックだった。

冷たい対応で。

なんとなく暗い雰囲気の支所に見えてきて、もう二度と行きたくないと思っていた。




本所のお姉さんが、支所に確認します、折り返しますのでお待ちいただけますか?と優しく言ってくれた。



しばらく待ってると、折り返し電話があり、

「よく聞き取りをせずに対応をしていました。申し訳ございません。」と謝罪があった。


支所に取り付けるのでもう一度ご足労願えますか?と言われたので、しょうがなく行くことにした。


もう一度順番待ちの発券機で番号札をとる。


しばらく待っていた。

やだなぁ。なんかイヤな気持ちでため息がでちゃう😢



横から、黒いスーツの男の人が頭を低くして

「パララン様でしょうか?」


と声をかけてきた。


私「はい。そうです。」


スーツの人「先程は申し訳ございませんでした。聞き取り不足でした。」


と謝罪してきた。



応接室に案内され、課長さんの名刺を貰い、話をする。

窓口でどの方にも口座開設できませんと言われたこと。


娘の就職先の病院名を伝えると顔色がすぐに変わって、また謝罪。





犯罪が多くて大変な業務だとは思いますがね。

聞き取りもせずに口座開設を断るなんて、ホントにびっくり。


なんか、詐欺かなんかに疑われたのかなぁと思うと、悲しくて悲しくて。。。



今回は娘の就職先の給料が振り込まれるためにJAの口座開設をするわけだけれど。

もう、口座開設が終わったら、私はこのJAの支所に二度と行きたくない。


JAの野菜はよく買いに行ったりするけれど(農家さんが作ってる野菜は美味しい🥰)JAバンクは二度といかない!