今日はひな祭り。


息子は早朝からクラブチームへ練習に行きました。

旦那さんはお休みなのでお家でゆったり休日を楽しみ、娘は単発バイトに行き、私はお仕事に行きました。


いつもは休みなんだけど、あまりに人数が少なすぎて助けてくださいと社員に泣きつかれたので、半日、働いてきました😅


夕方には帰ってきて、毎年恒例のひな祭りパーティーの準備🥰


毎年、だいたい「ちらし寿司」「唐揚げ」「ハマグリの吸い物」って感じです。


今年は菜の花がなかったので春菊で春ちらし寿司🥰


酢飯に、ごぼうと人参とれんこんと鶏肉を甘じょっぱく煮込んだものを混ぜてます。炒り卵と春菊と海苔をちらしてキレイ🥰🥰🥰


唐揚げは旦那さん担当。
揚げ物は旦那さんが率先してやってくれます🥰温度管理とか几帳面なので、私より上手だわぁ😊😊😊
かつおだしの香りが美味しい!!


ちょっと食べちゃった😅
春菊の茶碗蒸し🥰🥰🥰ハマグリが高かったので、吸い物なしで茶碗蒸しにしました🥰

「す」の入ってない茶碗蒸しのコツは、蒸すときのお湯の量は卵液の高さくらいまで入れることと、グツグツと沸騰させないことと、鍋のフタに箸を噛ませて少しだけ温度を逃して上げること…かな。

ツルンときれいな茶碗蒸しできます✨

簡単なので、具なし茶碗蒸しもよく作るのですが、美味しい卵を使って(うちは寿雀卵使ってます)具なしにするとめちゃくちゃ美味しい!


卵1個(うちはいつもLサイズ)に150ccのだしで2人前くらい。


うちの茶碗蒸しの器は大きめなので、4人分で卵3個とだし450ccで作ってます。


だしは白だしと水で。


デザートに抹茶シフォンケーキを焼いたのだけど、お腹いっぱいなので、また明日🫡