今週娘を筆頭に家族が全員インフルエンザA型にかかったわけですが、発熱を0日目とすると、11/1(水)は、サナ3日目旦那さんと私とちーは1日目ということになります。


発熱から5日および解熱から2日で登校OKなので、サナは3日目で解熱したので土曜日から登校OKです。(休みだけどね)



ちーは順調に熱が下がれば月曜日から登校OK。

けど、今週末のサッカーの試合楽しみにしていたのに残念がってます😢

新しいスパイクも買ったばかりなのに。



旦那さんは、リモートOKなのでまあ体調が良くなれば仕事はできるけど、インフルとダブルパンチで食らったピーナッツアレルギーの薬が急性期用の薬のため、思いのほか眠気がスゴイそうです。



私はリモートでできる仕事ではないので 今週いっぱいはお休みしました。



さて、インフルですが、私達はインフルにかかったのは多分8年ぶりくらいだと思います。


インフルエンザのワクチンはサナの高校受験と大学受験のときに家族全員でうちました。


サナが、中学生でちーが幼稚園年長だったあたりが最後になったインフルだったかな?


その時も家族全員でインフルエンザA型にかかったのですが、症状は38℃くらいの熱と軽い関節痛で、リレンザを吸引して2日間くらいで熱は下がり、残りの3日間は元気な状態で学校や幼稚園に行けなかったもんです😁😁😁



ところが、今回のインフルエンザめっちゃ強くない???


高熱スゴイ!

サナ39.9。ちー40.2。旦那さん39.2。私39.3。


全員39℃超え。


関節痛と筋肉痛によって、私とサナはゆっくりと小股で歩いてトイレに行く感じ。痛すぎて立ち上がるのも大変。


そして、せきがひどいので気管支拡張薬がないと背中が痛くなるほど辛かった。


私と旦那さんとサナは大人なのでロキソニンを処方されてましたが、ちーは14歳ということでカロナールが処方されました。


これが全く効かない!

熱はちっとも下がらないし体の痛みは増すし。


カロナール効かなくて辛すぎて、インフルエンザ脳症のリスクはまだギリギリある年齢だけれども、ロキソニンを服用させました。しっかり様子を見て異常もなく、みるみる解熱して2時間後には起きてきて普通にもりもりご飯食べてました😊😊😊良かったぁ😊



インフルエンザ強くなってません?それともマスク生活のせいで少しもインフルエンザウイルスに関わってなかったせい?


以前はインフルエンザ治療薬がよく効いていたから、早く解熱するイメージだったけど。



旦那さんは熱の出始めのとき、少し体が熱くて中から冷やしたいと思い、冷凍庫にあったガリガリ君ピーナッツを食べたら初のアレルギー発症😱

上半身に蕁麻疹が出て、顔の形が変わるほど腫れてました。


幸い気道とかの粘膜には異常はなかったので呼吸困難とかはなかったけど。


本人、最初はリモート中に喋りづらさと左の下唇の腫れで、脳に何か異変が起こったのかも😱と心配になったそう。



私が仕事から帰ってきて診療所の予約したあとにその顔を見て、「あ、アレルギーだ!」とすぐ思った。見覚えのある蕁麻疹だったから。(昔、豆乳洗顔で顔腫れた記憶あり)


頭痛もキョーレツでした。(私とサナだけ)頭が痛すぎて眠れない。それに体中も痛くて、寝返りを打つたび体の痛みと頭の痛みが脈打つように痛い。


ロキソニンは効きました。8時間きっかり。服用してから1時間後に効きはじめ、8時間後に効果が切れる。

効き始めると多量に発汗し、効果が切れると痛み始めて寒気がくる。



いや、辛かった。。。


まあ、今もまだロキソニンの効果が効いている最中でインフルは終わってないのですがね😅



今回は学校なのか市中感染なのかわかりませんがサナから感染したので、ちーの周りでは感染者が出ないと思いたいです。