今日も暑かったですね💦

今回はもう相棒とも呼べるほどご一緒させてもらっている片頭痛ショボーンについて書きたいと思います。


私の職場は、屋内で室温35℃湿度80%ほぼ無風な最悪な環境です。ガーン
ドライの食品を扱っている広い部屋です。

今年は異常な暑さで、スポットクーラーも扇風機も全く効いてません!!!

2週間前から、熱中症で具合が悪くなり早退する人が続出です。


私は、片頭痛持ちなので、今年のこの酷暑は片頭痛の特効薬をガンガン使わせられます😭
1錠300円のお薬です。
高いだけあってかよーーーく効きますけどね♥️

暑さで脳の血管が膨張し、周りの神経に炎症を起こすのです。これが片頭痛。なぜか片側だけ痛くなることが多いので片頭痛と呼ばれているとか。

片頭痛を何年も繰り返して慢性的になると、細かい神経が増えると言われてるそうです。なので、血管が膨張するきっかけ(暑さや低気圧や目から入る光などの刺激など)があるとすぐ神経に当たってしまう。

陽射しの強い午後の横断歩道とか校庭の白線とか見れません😞💦
それどころか、夏場はサングラスが必須です。

コロナ時代なのでマスクしてサングラスして暑いところを歩いてるだけで、血管が膨張して頭痛が始まります。

人によっては、匂いも頭痛誘発になります。
私は、夕方の焼き畑の匂いが頭痛誘発になります。

もう、市販の頭痛薬は効かないタイプなので、痛みを感じ始めたらすぐに片頭痛特効薬のゾーミックを1錠とロキソニンを2錠飲みます。これで30分経たないくらいで効いてきます。

あ、ちなみに私の頭痛の原因は肩こりもあるので、ロキソニンも飲むのです。ロキソニンは胃を荒らすので注意ですが、私はなぜか胃が荒れたことは一度もありません。


さて、片頭痛特効薬のゾーミックはいわゆるトリプタン製剤で、血管を収縮させるお薬です。なので血圧が高い人は処方されないかもしれません。

昔は、同じトリプタン製剤のイミグランやマクサルトも使ったことがありますが、イミグランは副作用がキツくてすぐ変えてもらいました。(激しい動悸や息苦しさ)

マクサルトはしばらく使っていたけれど、あるときから急に副作用の動悸が酷くなったのでゾーミックに変えてもらい、5年ほどゾーミックで安定してます。

前兆である生あくびや、目が見えにくくなったり、稲光のようなものが見えたり、肩こりが酷くなってきたような感覚があったりしたら、その10分後くらいから頭痛が始まります。始まったと感じた時にゾーミックを飲めばめっぽう効きます!!!


そんな感じで、この夏の酷暑を耐えていますが、片頭痛は更年期が終わると大抵は無くなるらしいですね。

まだまだwith片頭痛になりそうです😭