2月18日、モルモットのどんちゃんの右目が涙目になっていておかしかったので、かかりつけの動物病院に連れていきました。
ついでにセキセイインコのくうちゃんの健康診断も
予約していた動物病院へ着くと、くうちゃんが不安そうに鳴きます。
「ピョッ!(何するの?)」
大丈夫だよ🎵
と何度も声をかけながら、首の辺りをカキカキしてあげます。
まずはくうちゃんの健康診断から。
私は保定がうまくないので、毎回先生の見事な保定ぶりに感心です。
じっと、おりこうさんでした。
くうちゃん、体重が44グラム!
肥満です!
ごはん、あげすぎたかぁ💦
元々、骨格のしっかりした大きめの子なのですが、さすがに最近は飛び回って着地したときにハァハァ(;´Д`)と息切れしてるし💦
アワの穂をむさぼりくってたし、カナリヤシード(カロリーが高い)をとても好んで食べてたし…
くうちゃんはダイエット決定。
でも、体重以外は健康でした✨
さて、モルモットのどんちゃん。
体重は1200グラム。普通でした。
右目以外は何も心配なし。
右目に特殊な薬を点眼し、角膜がキズついているか、調べてもらいました。
すると、やはり。。。
目に何か刺さっていて、少しキズついている様子。
点眼の麻酔をして、刺さっているものを抜く処置をするということを説明してもらいました。
が、刺さっているものが深い場合、急きょ全身麻酔での手術になる可能性もあるとのこと。。。
先生はエキゾチックアニマルも専門になさっているので、信頼はしていますが、やっぱり全身麻酔の手術と聞くと不安になります
どんちゃんは不安そうな顔して、処置室へつれていかれました。
5分~10分くらいかなぁ?
診察室に呼ばれた。
👇こんなものが刺さっていました。
どんちゃんは、牧草をいれてあげると、嬉しくて牧草に潜るのです
それが目の下の方に刺さってしまった様子。
とにかく、点眼麻酔のみで、出血もほぼなく処置できて、先生に感謝です!!!
モルモット専用の目薬はないので、犬ネコ用の抗生剤と炎症止めの目薬をもらいました。
処置代・薬代・爪切り代含め5000円くらいでした。高い………
でもとにかく良かった…
気を付けなきゃ…といっても、牧草に潜るのをやめさせるのは無理だしなぁ😅
みんなしごとやら学校やらで、普段家には誰もいないので、少量をこまめに…というのも難しい。
ま、しょうがないね。
しばらくは嫌がるどんちゃんの目薬差しに苦労しそう🤣
《この記事は投稿し忘れて編集中のBOXに入っていたものです
2月半ばのことです》


