昨日はちーのサッカーの試合がありました。
久しぶりにカップ戦でした。
ただ、U-10のカップ戦です。

うちの子達はU-9なのですが、うちのチームのU-10は3人しかいないので、U-9の子達は、U-9とU-10の試合どちらにも出されます。


ひとまわり大きいからだの子達と対戦です。


うちのU-10の3人はからだが小さく、U-9の子達より小さいのです。
そして、U-10の子達は普段はU-11の子達と練習して試合に出ています。(試合はほぼベンチ)

だからか、U-11に頼りきったサッカーをしているので、U-9と一緒に試合に出ると、全くもってリーダーシップを発揮してくれず、でも、一応歳上なので、U-9の子達は遠慮して試合中に譲ったり…
結局、合同でやると散々な結果になるのです。


ま、練習を合同でやらないのに試合のときだけ合同でやること自体おかしいけど。


まあ、書きたいことはそこじゃない。


試合中の数名は、サッカーをしているフリをしていました。
それがよく目立つのが、フリーキックやゴールキックやスローインのとき。

「ファーストタッチ」を意識するようにコーチからは言われていても、周りをキョロキョロして、いかにも、「相手選手をマークしていたからボールを受けれませんでした」と言わんばかりにマークしているフリをしている選手がいた。

ちーもそのひとり。

ちーはファーストタッチする気がない。

ボールを蹴る(投げる)瞬間に、すばやく動く相手選手をマークしていたはずじゃなかったの!?あっさり、マークしていた選手がすばやくボールを奪っていってしまった。

ちーは、それを追いかけもせず、自分のポジション外に行ったから…と、他の味方選手に任せる。
他のポジションの子達はてんてこまいです。
ちーが責任もって動かないから。

昨日の試合では、そんなのばかり見せつけられ…

はい、そりゃ16チームの最下位になりましたよ。



「自分でやると決めたことを最後までやる」というのが責任。

毎回そんなことをちーとは話をします。

でも、自分にあまっちょろい。。。

「3年生なんてそんなもんじゃない?」
と言う人もいるけど、わかってるけど、言い続けるのが大事だと思っている。

私はサッカー経験者ではないし、旦那も私と同じ吹奏楽部だった音楽系だし、サッカーについてはわからないことも多いけれど、責任感とか協調性とかは、運動部も音楽部も同じ。


「やっているフリ」がなんのタメにもならない。一生懸命やるんだ!…というのを言い続ける。


今日も練習です。

練習のための練習ではなく、試合のための練習をしてほしい。