ちーのサッカーのおかげで、こどもたちとふれ合う機会が多い私ですが、私、こども苦手です😁
自分のこどもはいいんですけどね😁
人様のこどもには正直どう接してよいかわからなくなってしまい、苦手になりました。
女の子は大丈夫なんだけど、小学生の中学年の男の子が難しい。
ちーのサッカーチームの大きい方のRくんとSくんと小さい方のRくん。
共通していることは、本人がサッカーをやりたくてやっている訳ではない子達。
そして、親がこどものサッカーに無関心で、ほとんど見に来ない。
大きいRくんは、3人兄弟の一番上で、とっても太ってます(身長140センチで体重50キロ)。本人はイヤイヤサッカーをやっていて、「走るのが嫌だ」と。お母さんはそんなRくんにサッカーをやらせたのは「痩せるため」だそうです。…しかし、痩せるためにサッカーをやらせているのに、朝からご飯3杯夜もご飯3杯おやつもデザートも欠かせない…
矛盾してないかい?
試合の日もそんなに食べたら動けなくなるよ??というほど食べて、案の定試合では走れません。真ん中に突っ立ってたまたま近くにきたボールをポーーーーンと場外ホームランにするのみ…(でかいので、蹴る力は6年生並み)
ちーが一生懸命ドリブルで運んだボールも外に出されたら…😭
動けないのでとりあえずGKもやらせてみると、まあ、お腹がつっかえてボールは簡単にゴールに吸い込まれていく…
そして、チーム1の根性なしなので、失敗すると「コーチ、ぼく辞めます」と、頑張っている子たちの前で堂々とお得意の宣言。。。誰もRくんを責めたりしてもいないのに…
もう、私の中では、辞めればいんじゃない?という気にまでなってます。頑張っている子たちがかわいそうで。。
Sくんはなぜサッカーをやっているのか。
お父さんがサッカーをやっていた。お母さんはサッカーを観るのが大好きだから。
まあ、そんなキッカケはありだと思う。
けれども、問題は、こどもと話をしていないこと。
習い事を始めるとき、こどもと「やりたい?」「続けられる?」「なんでこれを選んだの?」など、話をしますよね。
Sくん家は、両親が正社員でいつも20:00過ぎに帰ってきます。
そして、敷地内におじいちゃんおばあちゃんの家があり、Sくんと弟のKくんはほとんどを学校と学童とおじいちゃん家で過ごします。
両親との会話は…いつするの?という感じで、両親はSくんのワルガキ度を知りません。
サッカーチームに誘ったのは大きいRくんのお母さん。言われるがまま、こどもと話もほとんどせずに無料体験もせずにリサーチもせずに、うちのチームに入ってきたのです。
Sくんはサッカーをやっているのは親に誉められたい…親と話すキッカケを作りたい…親のためにサッカーをしているので、チームのみんなとうまくやれるはずがありません。。。
サッカーをしたくて集まっているこども達は、チームのみんなのことを考えながらサッカーをしているから、良いパスも出るしみんなのために最後まで諦めない。
Sくんは、チームのマークが入ったユニフォームを来ているのに、知らない人の足元に唾を吐いたり💢ベンチでの態度はもう胸ぐらを掴んで怒りたいレベル。
コーチやチームのみんなを裏切る行為を多々…
小さい方のRくんは、何を考えているのかわからない子。
ぶつぶつ何かひとりでしゃべっていることが多く、試合の最中は真ん中に突っ立ってボーッとしていることが多い。
サッカーをしているのに、突っ立っていて、ドリブルしてきた子がぶつかって突っ立っていたRくんを倒してしまうとその子につかみかかろうとする…
どう見ても、突っ立っているRくんが邪魔過ぎる。
うちのチームはU-9が12人しかいない。
みんなスタートはおんなじ感じで、ずば抜けて上手い子はいなかった。
でも、その3人は圧倒的に邪魔になっている。
コーチの指導も聞いていない3人。
ふざけていたからベンチスタート、なんてことはこの3人ばかり。
元々はみんな良い子だったんだけれどなぁ。
ここ2年で大きく差が開いた。
私は、親のこどもに対する接し方がとてもその差を作ったのだと思っています。
サッカーを通して、人の道を学ぶ。
でも、その前に、家庭で人の道を全く教えていないのだとすると、コーチの教えも耳には入らないよね。
子育ての奥深さを感じます。
学校でも問題児なこの3人。
これからどう成長していくのか…
チームのキャプテンのちーは、どうまとめていくのか…
時にサポートしながら、これからも見守っていきたいと思います。