昨日はちーの学校の授業参観とPTA総会がありました。
本部の書記を2年努めた私ですが、もうPTAの役員として関わることはないのだと思うと少し寂しいです。けれども、本部のみんなが必要としていてくれるのなら、いつでもお手伝いしたいと思ってます。
さて、授業参観のあと、体育館に席やら受付やらマイクやお花や式次第や…
いろいろなことを準備しました。15:00すぎから始まる総会のために。
総会の進行も確認し、PTA総数と委任状の数を確認。
15:00になると、続々と委員さん達がたくさんきました。
受付をして、総会資料を忘れた人には予備を配り、活動報告の冊子を配る。
委員長さんに進行マニュアルを渡してどこを読むのか教えた。
受付に書かれた名前の数を数えて、委任状と合わせて過半数になるか数える。
ちょいちょいトラブルはあったけど、なんとか無事に終わりました✨
そして、そのあとは歓送迎会で「サガミ」へ行きました。
歓送迎会の名簿作りや名札作り、席決め、誘導がわたしの本部書記としての最後のお仕事でした。
次の日はちーのサッカーの遠征で朝4:30起きのため、ノンアルビールとジンジャーエールで、ノンアルシャンディーガフにして飲んだりして🎵
でも、歓送迎会でたくさんの人が、私が尽力してきたことを評価していただきました✨
私が尽力してきたこと…それは、本部の敷居を低くすること!です。
私は、さなが5年生のときに選考委員の委員長を務めました。そのとき、精神的にとても辛かったのです。
その頃の本部は、ちょっとキツイいい方するような方々が仕切っていて、委員さんたちも、新しく本部候補として名前があがってきた方々も、「本部の人たちが怖いからやりたくない」と怯えていました。
⭕️⭕️しなければいけない!と、上から目線でものを言い、いろんなやり方があっても、代々引き継がれている通りにやらなければいけない!と、頭のカタイ連中でした。そりゃ、この通りにやらなければならない…という規約で決められたことはやらなければなりませんが、イベントでの説明や、委員さんたちにより楽しく1年を過ごしてもらうために新しいことを!というのも許さない人たちが本部を仕切っていたのです。
選考委員長としては、…というか、候補として名前があがってきたかたの立場を思ったとき、そんな本部に入って、私なんか出来ないだろうなぁ。と思います。
そもそもPTAはボランティア。
楽しく出来ないならやりたくないよね。
めんどくさいよね。
でも、楽しければ。。。本部やって良かったよ!って声があがれば、選考委員ももう少し楽なのに…と思いました。
楽しくするには、仕事の量や負担を軽くし、そして、いちばん大事なのが人間関係ですね!
上から目線でものを言ったり怒鳴ったり…これって、会社でも学校でも家庭でもそうだけど、求心力はなくなるし、成長もしません。
お互いに尊敬と思いやりの気持ちで接することがいちばん!
そんな思いで、本部2年目を過ごしてきました。
委員さんの窓口になり、悩み事(委員会内でのトラブルなど)などを聞き対処しました。
委員さんにももちろん上から目線はナシです。
一緒にボランティアをしている同胞です。
本部がエライわけではないのです。
そりゃ、委員さんとは少し違うことをやっていますが、みんな同じ母親父親で構成されているボランティアなんですよね!
そういう風に、委員さんにも言ってきました。
先生方にもそんな気持ちを賛同いただき、私の本部2年目の「敷居を低くする」という目標はほぼ成功したのだと、歓送迎会で確信しました。
各委員さんにも「すごく楽しかった。こんな感じならまたやってもいいなぁ」とか、「パラランさん(私)いるなら本部やってもいいよー」なんて言っていただきました✨
新本部メンバーも今年度は早々に決まりました。
そして、新本部メンバーはとても張り切っています✨
ほんとに良かった…
本来あるべき姿。
親と先生が協力して、子供たちのサポートをしていくボランティア。
これからも、やれることがあれば、お手伝いしていこうと思います。
私、おつかれっ