昨日は朝からちーのサッカーの招待戦に行ってきました。
天気予報では15℃まで上がると行っていたので「暖かいかな😁」と喜んでいたのですが…
終始寒かった😭
横浜のとある小学校の校庭で、K.SCが主催したカップ戦です。
まず予選はAとBにそれぞれ3チームずついて、それぞれ1位2位3位を決めます。
そして、A3位対B3位。A2位対B2位。A1位対B1位で決勝戦。で、その結果1位から6位が決まる…というものでした。
つまり、予選で2回勝てば1位か2位は決定です!
勝ちたい!と、こどもたちは意気込んでました🎵
1試合目はT.SCと対戦しました。
初めましての相手でした。
うちのチームは、何故か初めましてのチームに弱いんですよねぇ😅ドキドキしました!
ところが、センターバックのちーを筆頭に、バックの3人とGKがとても調子が良くて、この試合12分ハーフ、失点はなしです!
そして、後半戦で1点を左サイドのひなが先制して、この試合は勝ったのです🎵
1試合目から良い感じで進んでいたので、イケる気がしてドキドキしました!
2試合目は、時間がすごく開いてしまい、しかも、前試合でコーチが審判をしていました。うちのチーム、引率コーチがいつも1人なんです😢コーチの数が足りないのです。。。
そんなときは親たちに何か言っておいてもらいたいなぁ…
コーチはこどもたちに何も支持せずに審判をしに行ってしまい、こどもたちの気持ちは完全に遊びモードになっていました💦
そして2試合目は勝てない相手ではなかったのに…やはり、入り方が大事なんです!
気持ちが向いてません。
これは勝てない!
ちーは気持ちの切り替えがパッとできるので、かなり失点を防いでいましたが、サッカーはひとりでは勝てません。
右サイドバックの子がキョロキョロよそ見をしている間に抜かれ、ちーは走り込みスライディングしたけれど反対サイドにパスされてシュート…
左サイドの子は完全に頭ん中ポカーン状態だったので、ちーが走り込んだ時もポカーンとしていてボールにさわることなく失点しました。
この状態がもう1度ありもう1点失点。
前の子たちも、ボールをすぐに取られてしまうので、そして、からだが切り替わっていないため、機転の利いた動きができない。もたもたしているうちにシュートのチャンスを失う…という悪循環な状態に…
ちーとGKが一生懸命守ったけれど結局1-2で負けてしまった😭
ちーは悔しくて泣いていました。
優勝は無くなりましたが、まだトロフィーのチャンスはある!
前回の反省を踏まえて次の試合に全部出そう!と、今度は全員で気合いを入れました!
そして、3試合目はみんなの「トロフィーをとりたい」気持ちが勝った。
相手は動きの早いチームだったけれど、全員試合で、なんと7-1の圧勝でした!
結構強い相手です。
サッカーの試合、小さなきっかけで勝ったり負けたり…そのときにならないとわからない少年サッカーはドキドキしっぱなしで、すごく疲れるのですがめっちゃ楽しい!
3位!初のトロフィーです!
キャプテンのちーはうれしい顔が溢れていました✨私もウルウルしてましたよ😁
明日は1個上の学年のカップ戦に出ます。
頑張るぞ!