裏金は数億円か? | 川柳と俳句 遠藤哲平ワールド

川柳と俳句 遠藤哲平ワールド

五七五 わいわいスターズ マジック ゴルフ……

自民党安倍派がパーティ収入から所属議員に長年キックバックを続けていたことが分かった。
山陽新聞は1億円超とひかえめだか、NHKでは数億円と報じている。

安倍元首相が死去後、統一教会とズブズブが表沙汰になり今度は会派所属議員が何食わぬ顔で裏金をごっつぁんしていたことが明るみに。

さらに遺産の2億円もの政治資金を政治家でもない昭恵夫人がノータックスでちゃっかり相続していたことも判明。一般人の昭恵さんなら税金払って相続するのが当たり前。

あれこれ安倍🟰後ろめたいゼニの構図がくっきり。




安倍派の塩谷座長はキックバックを一旦認めていたのに急遽撤回すると言うぶざまな対応。ことの重大さが分かってなかったおつむの程度がバレてしまった。なんの罪悪感もなくポケットを膨らませていたんだろうなあ。