安倍のコロナ対応、6か国で最低の評価 | 川柳と俳句 遠藤哲平ワールド

川柳と俳句 遠藤哲平ワールド

五七五 わいわいスターズ マジック ゴルフ……

ケクストCNCというところが6か国のリーダーのコロナ対応評価を国際世論調査しました。各国1000人ずつ。「うまく対応できている」から「対応できてない」を引いた割合を数値化したもの。

最悪は安倍の-34 次がトランプ-21 英仏ともマイナス10ちょっと。唯一ドイツのメルケルだけは+40

 

自分の国のリーダーをどのように評価しているのかがよく出ているし、日本人が安倍を評価していないことがよく分かりました。

調査をした方も日本は感染者、死者とも圧倒的に少ないのに、と首をかしげています。司令塔がしっかりしていれば千人もの犠牲者を出さずにすんだのに。この国難に頓珍漢リーダーを戴いた不運を嘆くほかないのでしょうか。

こういうニュースをアベニソンタクで日本の新聞もテレビも報じないところが問題。