パールちゃんが今日シェアしてくれた気づきが、私にとってあまりにも衝撃的だったから、ここに残しておこうと思う。

 

「HAPPY理論歴」がだいぶ長い私にとって、パールちゃんは『HAPPYちゃん界隈のトップ有名人の一人であり成功者』っていうイメージ。

 

夫婦で色んなことにチャレンジして、2人で拡大していっているところがステキだなって思って見てた。でも、ここ最近はパールちゃんはおろか、HAPPYちゃんもMOMEDブームからもちょっと距離を置いていたから、あまり投稿も見ていなかったのね。

 

でも、

 

なぜか今日は一番トップに出てきて、「なんかこれは観なきゃ」って思った。

 

そうしたら、

 

びっっっっくりしたよ。

私にそっくりで。笑

 

.

.

みんなが感じているような心の底からの愛や感謝を感じられなくて

想いをただシンプルに伝えればいいのにそれが出来なくて

人と深いところで繋がれてる感覚がなくて、

そんな自分は最低だって思ってて

愛のない、冷たいやつだって思ってる。

.

.

 

パールちゃんが涙ながらに、

 

「こんなにさっちゃんに体験させてもらってるのに、それを全く感じられていないんだとしたら、私ってほんと最低な人間だなと思って。」

 

って言ってる姿がね、旦那の前で泣きながら

 

「今ある豊かさや幸せを感じられない私って、ほんと最低な母親だなと思って。」って言ってる自分にめちゃくちゃ重なって、あぁぁぁぁってなった。

 

でもそうなってしまう理由がね、

 

常に思考が先へ先へって考えてて、今をまったく感じられていないからだって。

今にいないそのマインドが、自分自身を冷たい人間だと思わせていたんだって。

 

あぁ、そっか。

 

私も「感じられない」ことにずっと悩んできた。

でもそれは私のせいじゃなかったんだ。

私が冷たい人間だからじゃなかったんだ。

 

こういう思考を持ちがちの人間エリートが子育てすると、結構つらいよなって思う。笑

 

だって、日常でこなさなきゃいけないことが多すぎるんだもん。

お母さんは長い長い to doリストを、寝るまでの限られた時間で一個一個つぶしてかなきゃいけないんだもん。

 

次へ次へって考えて、「お風呂入って」「髪乾かして」「歯磨いた?」「明日の準備は?」って、本当はしたくなんてない声掛けをしないと、9時就寝なんて絶対不可能なんだもん。

 

でも、これも思い込みだとしたら?

お母さんが急かして行動させないといけない、をやめても上手くいくんだとしたら?

 

散々聞いてきた「イマココを感じる」ことに、ようやく真剣に取り組めそうな気がするよ。

 

そして、「今を感じること」をマスターした暁には、私の毎日がひっくり返る気がしてるよ。