※インスタ転載

 

私、割と夜型人間なのね。

 

特にママになってからは、子供たちが寝てからの時間がわたしの時間、みたいな意識があるから余計起きてたい欲が強くて。笑

 

21:00に寝かした瞬間、あーー、ようやく私の自由時間が始まる♪みたいな。

 

でも翌朝は6:00起床が、マスト。


別にショートスリーパーでもないからさ。寝る時間が1:00とか1:30とかって、そりゃーーー、眠いよね。キツイよね🫠笑

 

で、ここ最近、さすがに良くないなって思って、「よしっ、今日から一週間、23時に寝よう」って決めたの。(☜決めるの大事っていうじゃん!?笑)

 

そしたらさ、速攻感じたよね。「あれ?この自分との約束、守れる気しないな」って。なんなら、これ前もやろうとして早々に失敗したなって。笑

 

 

そこで、私は考えた。

 

考えました。

 

で、気づきました💡

 

そもそも今早く寝てないのは、自分の選択。


やらなきゃいけないタスクがあるから寝れない日もあるけど、多くの場合はこれ。

🌜自分には自由な時間が少ない。
→だから、早く寝ちゃもったいない!

 

🌛昼間は基本他人のために動いてると思ってる。
→だから、夜の自由な時間に自分のやりたいことを詰め込みたい。そうじゃなきゃ自分を満たせない!

 

こうやって思ってる。


夜早く寝ることを、損得でいうところの

『損』として見てる。

 

ウケない?もはや夜更かしする中学生の発想。笑

 

ということはね、この前提をどうにかしない限り、いくらルール作ってもうまく行かないの。

 

私がわたしを満たしてあげられるのは夜の数時間だけじゃないよ、ってことを体感させてあげないと。。。

 

で、どうやって自分を満たしてあげよう?って迷った時こそ、

#わたしちゃん理論。

 

どんな場所でも誰といても、わたしちゃんの望みを聞いてあげることはできる。

 

叶えられなくても、何がしたいか聞いてあげるだけでだいぶ満たされる🙌✨

 

だから、今週は「23時に寝るウィーク」じゃなくて、

『もっと全力で#わたしちゃん に寄り添うウィーク』

にすることにしました!!

 

そしたらは、昨日「そろそろ寝よー」って時計を見たら、ちょうど23時だった🤣笑笑

 

素直な私にバンザイ、ということで一件落着。笑

 

以上!