※インスタ転載

 

前回の投稿の後に色々気づきがあったので、今更ですが書いとくね。

 

子供の機嫌を伺うあまり、小ネギをかけられない自分に気づいて驚愕した前回。

 

それを深掘りしたら、なんと生き方丸ごと同じようなことをやってることに気づいちゃったの。

 

😱😱😱

 

簡単に言うと、私は常に私以外の誰かに『お伺いを立てて』生きていたという話。

 

夕飯の薬味どころか、朝ごはんはパンがいいかご飯がいいかも、一人一人にいちいち「お伺い」してた。

 

(☞それによってタスクが増えるのも分かった上で、食べてくれない方が面倒だからと自分に言い聞かせて。)

 

日曜日の朝、今日何がしたいかどこに行きたいか、子供たち2人に「お伺い」してた。

 

(☞私は外に出ず家でゆっくりしたいのにも関わらず。)

 

自分の感覚なんてそっちのけで、周りの誰かの機嫌を損ねないことが最優先だった。

 

でもさ、

 

私の提示したものが全宇宙の正解。
これが今この瞬間の正解。

 

…だとしたら??

 

即興で踊るときもそう。どこかに正解があるんじゃなくて、私が今動いてるこの動きが、今この瞬間における正解…だとしたら?

 

ここまで話しててね、

 

「わーーーーっ!私めっちゃ苦しい生き方選択してるじゃん!」

ってようやく気づいたの。

 

だって、正解は常に私以外の誰かが持ってるんだもん。いつまでたっても、満足も安心もできるわけがない。

 

ダンスで言うとね、前に「もっと自分の好き勝手に踊っていいよ」って言われたの。

 

その時は『へっ?』て感じだったんだけど、ようやくその意味がわかった。

 

外にある正解を探しながら踊ったら、そりゃあ即興ダンスなんてそりゃ無理よね。不安ダダ漏れでパワーなんか出るわけない。

 

だから内側に矢印向けるんだよね。

わたしがどう踊りたいかが【全宇宙の正解】って。

 

ちなみにね、ハッピーちゃんの踊りが力強い理由はそこだった。どんなに偉大なダンサーと踊っていても、彼女は自分の動きこそが正解だと信じてる。それが「始祖意識」なのかもしれない。知らんけど。

 

😎😎😎

 

とりあえず、これまで無意識に持ってた思考グセに気づけて、大袈裟じゃなく「よっしゃもらった🤘🏻」って思ったよ。笑

 

あとはいかに日常で自分の感覚に意識を向けられるか。周りの誰かじゃなく、わたし自身に「お伺い」を立ててあげられるか。

 

実践あるのみ👍✨

 

#小葱理論
#じゃなくて
#わたしちゃん理論

#積極的に子供たちの下に入りに行ってた私
#それでいて 「ママは召使いじゃない💢」とか急にキレる
#まじで迷惑 #ごめんみんな 🙏笑