今日は息子の合唱コンクールでした照れ



曲目は



*出発
*ふるさと
*やってみよう







ふるさとは


「てっきりウサギ🐇追いし〜」


の、方かと思っていましたが


違うふるさとの方でした照れ



ふるさとと言えば、、、




最近ふと小林麻央ちゃんの事を思い出して


あるYouTubeを観たところで、、、









カンボジア🇰🇭に行った時の話



最後にみんなで
ハーモニカ演奏をしていたのが


「ふるさと」でした







このふるさとの意味


********************

子供の頃の野山の風景を遠い地から

懐かしむという内容で、

生まれ故郷から離れて

学問や勤労に励む人の心情を歌っている。


  1. 野兎を追ったあの山や、小を釣ったあの川よ。今なおに思い、心巡る忘れられない故郷よ。
  2. 父や母はどうしておいでだろうか
  3. 友人たちは変わりなく平穏に暮らしているだろうか。風雨のたびに、思い出す故郷よ。
  4. 自分の夢を叶えて目標を成就させたら、いつの日にか故郷へ帰ろう。山青く水清らかな故郷へ。


********************


東日本大震災の後、


震災前のふるさとを想って


よく学校で唄われていたそうです。



今年は自然災害も多かったし
これから新たな場所でスタートを切っていく
人達へのメッセージなのかなぁと
思いました。




どんなに辛い過去があっても
遠く離れた場所に旅立つ事があっても
災害に遭ったとしても


ふるさとは一つ



昨日のもののけ姫の内容もタイミングも
きっと意味があるんだなぁと思いました



破壊された後は必ず再生される


(古いものを手放した後は
必ず新しい何かが手に入る)


不安や怖さだらけだけど


とりあえずやってみよう!











昔観たこの映画も


カンボジアに学校建設をした実話です


久しぶりに観てみました


カンボジアの残酷な過去や現状と
比べて日本はまだまだ富が
ありふれてると思わされました