今日は乳がん検診を
受けてきました病院



触診、エコーは問題なしでした



正直今まで



面倒で怖いと感じて先延ばしにしてたけど
これからは定期的にちゃんと受けようと
思いました。




ブログで色々な人の闘病日記を見たり
TVで亡くなった人のニュースを観たりすると
健康に過ごせるって本当にありがたい事
だとつくづく感じました。



いつ自分や周りの家族がそんな状況に
なるかもわからないし



かと言って毎日そんな事ばかり考えたら
しんどくなるけど



そんなことを考えてたら
椎名林檎さんの
「幸福論」
が頭から流れてきました。



椎名林檎さん自体
生後まもなく難病の手術を経験されてます


******************


生後まもなく先天性食道閉鎖症と診断

食道が途中で途切れていてミルクが飲めない

という症状で、赤ちゃんに起こる病気です。



椎名林檎さんの場合は結構大変だったそうで

緊急手術を丸2日間も行ったそうです。



後遺症も遺ってしまってピアノやバレエを

継続できない原因になってしまった

という話もあります。



********************



こういう経験をしてきたからこそ
命に関する事を歌にしてる曲が多くて
そしてそれが自然と共感出来るというか、、



魂込めて唄ってる人の音楽は
(当時は歌詞の意味がわからなくても)
自然と響くもんなんだなぁと
思いました。




デビュー曲にして幸福論を書けるのが
ほんとにすごい❗️








原曲も好きやけど
この弾き語りバージョンも大好きですラブラブ



今この歳になって考え方が
「幸福論」の歌詞そのものに
なりました🍎






そして今日はまた突然友達が
私の留守中に届けてくれました






釣った魚で作った南蛮漬け



南蛮漬けめっっっちゃ大好きやから
嬉しい



こういう何気ない毎日が今は幸せ



感謝感激