去年の夏に初めて海外旅行を経験させて
頂きましたニコニコ


行った先はフランス🇫🇷


たまたまこれも前からずっと行ってみたいなぁと思っていたら2年前にフランス在住の女性と御縁が出来て去年の夏に実現出来たのですおねがい



本当に素晴らしい女性でこの出会いは私に
とって貴重な宝物キラキラ
人生観を変えてくれた1人の女性です照れ



そしてその女性がふと言っていた事


今はフランスに住んでいるけど
いずれかは日本に戻ってやってみたいことがある



それはシェアハウスを作ること
そこで私は食堂をやりたいと思ってるの



家族がいなくて孤独死をするくらいなら
高齢者や若い世代まで
色んな人が役割を持って生活する場を作りたい







今朝見たこの記事を見て思い出しました。


今きっと現代のテーマの一つになってる
家族について


世間の流れで結婚や出産が続いてるのは
きっと今家族愛について求めてる人達が
多いからなんだなぁと思いました



現実社会は色んな人達の潜在意識を映す鏡



だから今一度家族を思い起こさせるような
出来事が続いてる気がしました



小さい頃当たり前のように観ていた
ちびまる子ちゃん
その作者の死


昨日はサザエさんのフネ役をしていた
声優さんの死


ちびまる子ちゃんもサザエさんも
いつも小さい頃に家族みんなでご飯を
食べてた時間帯


あの頃は何気なくただ家族とこうやって
当たり前に過ごしてたけど



今はネット社会が当たり前になって
家族でテレビを見る事も少なくなったり
外食や手軽なコンビニ弁当や惣菜で
済ませてしまったり親の手作りの味を食べる機会
も少なくなってしまった




自分自身も家族関係が良くなかったから
いつもサザエさんやちびまる子ちゃんみたいな
家族を羨ましく思ってました



でも今は家族についての悩みを持った人は
当たり前のように沢山いてて核家族は
もちろん孤独死を迎える
高齢者たちも色々、、



だからこそ血の繋がりがなくても
「大家さんと僕」みたいなほっこりした
大家さんが求められてるんだなぁと
また一つ繋がりを感じました



そして以前70代の介護スタッフの男性の方に
出会いある事を言っていた事も思い出しました



「自分、利用者やと思ったやろ?まだまだ動けるうちは動かな!この国はジジババをすぐに寝たきりにさせたがる!寿命は世界一でも寝たきりばっかりやないか!やれる事はさせなあかんねん」と勢いよく言っていました



70代の現役の男性が言うんだから説得力と
勢いがすごかったです笑笑



今後そういった幅広い世代や血の繋がり関係なく
ルームシェアをして生活する人達も増えて
いくのかもしれません



将来はみんなで楽しくご飯作って
寮母になるのもいいのかもキラキラ



親がいない子どもたちの生活の場とか。