【振り返り①】告知の日のこと | 乳がん(ホルモンHER2陽性)治療と日々のお楽しみ

乳がん(ホルモンHER2陽性)治療と日々のお楽しみ

2022年乳がん告知→手術→抗がん剤治療。現在は計画観察中。治療の記録とその時の過ごし方のブログ。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

 

昨年の今頃

乳がん告知を受けました

 

 

当時は

キチンとブログに書けていなかったので

記録しておこうと思います鉛筆

 

 

今現在、

告知を受けて間もない方も

見ていたりするかと思います

 

告知当初

私はみなさんの話を

見させてもらったのが

プラスになったので

 

少しでも

どなたかのお力になればと思います

 

 

 

 

 

 

【振り返り】

 

2022年2月10日は木曜日

いつもの平日休みでした

 

 

ヨガに行ってから

2週間前の検査結果を聞くため

昼ごろ病院予約

 

 

診察室に入ると

👩‍⚕️先生に淡々と

いともあっさりと

 

ガンでした

 

と告げられるガーン

 

 

 

しこりがあったわけではなく

なんとなく不調を抱えていて

乳がんも検査しておこうと

受けた検査

 

 

わが家は残念ながら

何でも話せる

ステキ夫婦ピンクハートではないので驚き

 

 

あんまり家族に不調って伝えていなくて

1人で予約とって

1人で検査して

1人で検査結果聞きました

 

 

女性の更年期っぽい不調は

それまでも抱えていて

婦人科は時々行っていたけど

 

 

家族に不調アピールしても

まぁ、なんか言ってるえー

くらいのもんですからね

 

 

大概がそれで済むし

大事ではないと

自分も思っていて

変に知らせる必要もないかと

思っていたけど

 

 

大事』なことになってしまったガーン驚き

 

 

自分はそれまで

どこかおかしいな~と思って

病院に行っても

妊婦の時も

大丈夫なことしかなかったので

この時も変な自信があったんだけどなアセアセ

 

 

 

そうなると

ご主人に言わずに済ます、

という訳にはいかないし🤔

真っ先に電話で伝えました

 

 

ご主人も割と淡々と

 

『あー、そうかぁガーン』という感じ

 

 

あとで、同病の方に聞いたら

ご主人にはすぐ言わなかった

という人もいたので

人それぞれですね

 

 

 

告知を受けた後

小さなクリニックだったので

紹介状書きます、という流れ

 

 

ガンでした』の後は

 

顔つきの話真顔

ガンって、顔つきがあって

ホルモン

HER2陽性なので

使える薬は多いという説明

 

そう聞いたその時は

HER2陽性でよかったのかと思ったけど

今思えばそうでもないですショボーン

 

 

今後の治療についてですが

紹介先で相談になりますが

大まかに言うと

どこかの段階で

手術は必要になってくると思います

 

なるべく早いうちに

紹介先を受診してください

 

しこりが気になっても

変にマッサージとか

しないでくださいね

 

みたいな感じでした

しこりは気づいていなかったし

あると言われたら

時々チクッと痛むことがあるくらいで

怖くて触れなかったです無気力

 

 

この時の私は

こうもあっさり言われるなら

乳がんって大したことないのかな

とも思いました

 

 

全くそのような事はない!

今になるとひしひしと感じますが…

 

 

受付のおネエちゃんに

『大した事ないんですかね?』

って聞いたくらいですアセアセ

 

受付のおネエちゃんは返事に困り

 

『先生はいつもあんな感じですから』

 

と受け答えしてくれましたが

 

今思うと申し訳ナカッタお願い

ゴメンナサイ~m(_ _)m

 

 

ショックではあったけど

コトの重大さに

まだ気づいていなかったので

私も淡々としていたかも真顔

 

あーあ…という心境

 

なので、みんながみんな

淡々尽くしの告知だったのかなアセアセ

 

 

ここからだんだん日を追って

どうしよ~ってなってくるわけですが

 

この日はまだ涙が出ることもなく

普通に過ごせておりました