EC療法スタート | 乳がん(ホルモンHER2陽性)治療と日々のお楽しみ

乳がん(ホルモンHER2陽性)治療と日々のお楽しみ

2022年乳がん告知→手術→抗がん剤治療。現在は計画観察中。治療の記録とその時の過ごし方のブログ。

ご覧いただきありがとうございます😊


エピルビシン

エンドキサン(シクロフォスファミド)


1クール目

投与日



今回から薬が変わって

初回は入院にて投与です💊



朝9時病院到着🏥


入院受付をして

荷物を預かってもらって

外来診察へ

主治医の診察の後、入院となります



昨日、PCR検査と一緒に

採血も済ませていたので

さっさと診察室に呼ばれました



先週金曜日にも

リンパ浮腫のことで受診して

その時『ツライ』と訴えてたので

『どう?大丈夫そう?』と主治医



血液検査の数値的には問題ないそうなので

ここまで来たんだから

やるしかないですよね真顔



一泊入院の予定ですが

『辛くなったら延泊させて』

と話して(笑)病棟へ



これまで入院でもおなじみの部屋でしたにっこり



10時前には部屋に入って

書類の確認やら

薬剤師さんから次の薬の説明やら受けて

なんだかんだで

点滴スタートは11時半ごろ




点滴スタートの1時間前くらいに

吐き気どめ飲んで


1時間から1時間半位の薬が1番効いてる時に

点滴開始




点滴でもまず吐き気どめから

15分ほどで終わります




次は噂に聞いていた赤い抗がん剤🟥

エピルビシン

これも小さい

15分ほどで終わります




こんなに赤いんだ〜



次の点滴エンドキサン

これは透明



ここも透明になりました

この薬は投与中、
鼻がツーンとする鼻道刺激感という
副作用があるそうで
確かにツーンとしてました


これは30分くらいで終わり


点滴は約1時間で全て終了です


終わってからの調子は…

胸悪い赤ちゃんぴえん
ちょっとめまい?
ホワッとした感じで
乗り物酔いしてる気分でダルい


1泊だし
テレビカードいらないやって
買わなかったけど
あまり観る気にもならなかったから
買わなくて正解かな
ボーっと寝てましたふとん1ふとん2ふとん3


時々ちょっと寒くなったり
暑くなって汗かいたり


あ、トイレに行ったら
赤い薬の影響で
赤いオシッコでした




お昼ご飯はカレー🍛

遅れて食べたけど
4分の1くらいでやめといた

ヨーグルトとトマトはいただきました


ゴロゴロしてたら
あっという間に晩御飯


お昼よりは食べたかな
ご飯とお魚とお吸い物でした


この薬は吐き気が強く出るって
事前に聞いていた通りです汗うさぎ


夜、先生見に来てくれて
明日の朝、すっきりしてる人もいれば
そうじゃない人もいるし
辛かったら延泊していけばいいって


ドセタキセルは投与した日は
ランチ食べて帰れるくらいで
そこまで辛くなく

3日後のジーラスタ後から
辛くなる感じでしたが
違うタイプです



この調子だったら
まだおうちに帰りたくない気分タラー


そういえば!
朝買った伊右衛門のラベル裏のおみくじ‼️



見えにくいけど

大大吉キラキラ


大吉がよく出るので

大吉しかないかと思ってたけど

小吉の時もあって

今日は最高のおみくじでした照れ


ちょっとでもいいことあったルンルン