リンパ浮腫のはじまり? | 乳がん(ホルモンHER2陽性)治療と日々のお楽しみ

乳がん(ホルモンHER2陽性)治療と日々のお楽しみ

2022年乳がん告知→手術→抗がん剤治療。現在は計画観察中。治療の記録とその時の過ごし方のブログ。

ご覧いただきありがとうございます😊


ドセタキセル

ハーセプチン

パージェタ


4クール目

投与18日



相変わらず体が重いし

(たぶん全身むくんでる)

特に左手のむくみが

気になってて


ふとテーブルとかに膝つこうとすると

ぽにょーんとしてる感じです






昨日から

病院電話しようか迷って真顔



今日、様子話して

通院か様子見ればいいか

聞いてみよう📞とかけてみたら

一応来てくださいってことだったので

病院行ってきました🏥🚗気づき



来週通院だし

様子見ればいいよって言われることを

期待してたんだけども

そうはいかなかったアセアセ



とりあえず看護師さんに

腕回り計ってもらって

エコーで診てもらって


顔もむくんでる?って言われて

ハイ、むくんでます

ぱっと見わからないかと思ったケド滝汗



その後、先生診てくれるって

言ってたみたいですが

かなり待たされて驚き

ホントに診てもらっていいのかしら?

飛び入りだし汗うさぎ

と不安になりながら待つこと2時間



たぶん結果説明なのかな?

家族総出で来てる方がいて

私も結果説明の時

ずいぶん診察が長かっただろうと思います


その時のことを思い出しながら

待ってました



ようやく順番キラキラ

むくみはドセタキセルの副作用もあるし

左腕も薬が抜ければ

よくなるかもしれないけど

リンパ浮腫のはじまりだろうから

注意が必要だそうです叫び



むくみどのくらいで抜けますか?

って聞いてみたら…

3ヶ月ガーン



足もむくんでるから

立つとフワッとするし

顔も、たぶん体内も若干

むくんでる感じあるし

体全体重い感じ

これが3ヶ月続くとしたら

憂鬱だわ〜ショック



今までなんともなかったし

私は大丈夫なんだわ〜と思ってたけど

大間違いガーン


出るのが遅かっただけなのね


ドセタキセル4回終わって

ホッとしてたけど

副作用は終わってない

もしかして辛いのはこれから?

ってちょっと心配になったりして


ドセタキセル恐るべし‼️


これまでは次の投与直前は

結構元気だったけど

この調子で次の薬入ったら

辛くならないかな〜アセアセ



これじゃ困るなと思ったので

むくみにいいと思われる

ルイボスティーを買ってみました




今さらだけどねあせる


これで少しよくなるといいけど




あ!今日の診察

これだけ待ってお会計

10円⁉️


すでに限度額来てるからなんですけど

ちょっと笑っちゃった笑