期待以上のものを得られた気がします! | 『YYプロジェクト』

『YYプロジェクト』

(鈴木ゆかり&渡邉由)

☆期待以上のものを得られた気がします!☆

こんにちは。
健康なライフスタイルと、カラダに優しい食事を、美味しく楽しむ『YYプロジェクト』のオヤジギャグ担当、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりです。

9/24(日)に、仙台で開催しました、鍼灸師 鈴木康玄先生の『東洋医学でみる女性ホルモンと精の講座』

午後の部は、「東洋医学における男女の精とちょっとまじめな性の話」 でした。

{7A054E32-1F22-445D-8C8E-9981006A9EDD}

肉食女子や草食男子なんて言葉が、すっかり定着した感のある現代。

でもこれって、本来は肉食男子と草食女子だったはず。

男性と女性のカラダには、それぞれ役割があって、それによって脳の働きや、思考パターンも変わります。

“話を聞かない男・地図が読めない女”という本にもありますが、男女の脳は、もともとカラダの作りによって左右されているんです。

男性ホルモンの働きから、男性が獲物を追い求める習性を持つため、外向きにエネルギーが向かうこと。

だから、奥さんは、ご主人を外では褒めてあげたほうが、能力を発揮できるよ、とか、

女性ホルモンの働きで、女性は内側を守る習性が強く、日々の暮らしを守りたい。

だから、年に1回結婚記念日にだけ、プレゼントをあげるより、毎日の感謝の言葉の方が効くよ、

なんていうお話しも出ました。

確かに、年に1回プレゼントもらったりすると、「浮気した?」なんて、疑う奥さんも多いのでは?

女性は、そうした、“いつもと違う”ということに、敏感ですから。

{7ACC326F-7A70-42E6-B357-5F6C2E6BA5EF}

また、東洋医学的には、生殖を司るのは、腎の働きです。

腎で蓄えらている、精という、いわゆる生命エネルギーが、どのように親から譲り受けられ、

また、自らどうやって飲食物から精を作り出し、使っていくのか?ということの解説。

そして、男性を火(陽)、女性を水(陰)という、相反する性質を持つ特徴から、

燃え盛りすぎた火を鎮める働きのできる、水の役割から、男女の関係を見ていくなど、

やす先生の臨床や経験談などを豊富に交えて、お話しして頂きました。

ここでも、質疑応答から50分オーバー滝汗

{D4E3FABE-91E1-40A8-A358-C5985F86ABC7}

でも、みなさんパートナーシップに関して、こういう視点から見ることがなかった!と、非常に興味深くきいていらっしゃいました。

ご感想のは、了解を得た方の分だけご紹介しますね。

***********************
ホルモンからみる男女の違いがとてもわかりやすく、根本的なところを理解できたことが良かった。
興味深いお話しで、期待以上のものを得られた気がします。
(M.Tさま/50代女性)

ホルモンが男女の違いに、こんなに大きく関係していることに驚きました。
とにかく、宇宙レベルの話の深さ、広さだと思いました。
(K.Yさま/女性)

男と女の性質(火と水)なるほどと思いました。強すぎても弱すぎてもダメなんだな。バランスって大事ですね。
具体的に、男女の交流についてわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
(H.Sさま/40代女性)

***********************

その後のお茶会も、個々の疑問に深ーく答えてもらい、大盛り上がりビックリマーク

{62D2D4E0-073D-461D-A610-F6204B14EEB2}

今回は、女性の方のみの参加でしたが、男性にこそ聞いて欲しいお話し満載でしたびっくり

全然、東洋医学についてご存知ない方もいらっしゃいましたが、そんな方からも「面白い!」と言われ、さすがはやす先生!と、私たちも感激しましたアップ

東洋医学の陰陽五行説を知っていると、さらに理解しやすくなりますよ。


やす先生のお話しを、もっと理解したい!もっと東洋医学を知りたい!学びたい!人には、コチラがオススメ。

【10/30】スタート!全6回『暮らしに生かす陰陽五行講座』<仙台>



お申込み受付中です音譜