ゴムボートを膨らませる時は、ジョイクラフトの電動エアポンプ(BST-12)を
使用するんですけど、DC12V専用なんですよね。

自宅で艤装や、メンテナンスをするときは、家庭用100V電源で使用できれば
便利やなーと思ったので、どうすればいいかを考えました。

まず、思い浮かんだのが
「日本橋でトランス買ってきて、100Vを12Vに落とせばいいや」
これで、楽勝と思ったのですが、

「あ、家庭用100Vは交流、自動車用12Vは直流や」

交流を直流に変換する直流安定化電源の回路を組むことが必要になります。

あかん、めんどくさいので却下。

次に考えたのが、ACアダプター。
ハードオフに行ったら、ジャンク品の所に良く置いてますよね。

我が家に置いてるガラクタ品物色したら、12Vの電動工具用充電器があったので
それを流用しようと目論んだのですが、重大な問題を見過ごしてました。

BST-12の最大電流は20Aなんです。
(取説では10Aとなってますけどウソです。本体に記載してる20Aが正解です)

充電器数百mAなんで、到底無理です。

自動車のバッテリー充電器でも数Aなんで、万策尽きたかー

と、思ったのですが、困ったときのヤフオク。

「100V 12V」で検索したら、出てきた、出てきた。

もろ、「安定化電源」で出品されてました。

私が落としたのはコレ

$南大阪連合第三支部

最大33Aで、送料入れても3000円でおつりがきます。
もろ、チャイナですけどね。


NLの端子がINPUTのAC100Vで、+V、-V端子がOUTPUTのDC12Vです。
adjのつまみでOUTPUTを11~14Vで調整出来るみたいです。

早速、エアーポンプをつないで使ってみました。
$南大阪連合第三支部

うん、問題無く使えます。
これで、自宅でゴムボート膨らませるのが楽になりますわ。

BST-12のワニ口クリップが挟みやすいように、端子を作れば
完璧ですね。