秋の光が丘


うちの近所の公園の秋は、本当に素晴らしく居心地がよくて、ヒマさえあれば公園暮らしをしている毎日です。

あまりに気持ちがよいのでどこにいくより「ここ」に居ついています。


夏がすぎて9月も終わりごろから、来年の幼稚園のことをあれこれ考えはじめ、大いに悩みました。

やっとこの秋空のようにすっきりした心境になりました。


結論は、来年は幼稚園にいかず、2年保育にすることにしました。


日に日に成長し、変化していく娘とのことだから、再来年以降、その2年保育をどこの幼稚園にするかとかはまだはっきりとはいえないんだけど。


どこの幼稚園にいこうと、施設的にこの公園に勝るところはないと思うし。


毎日遊んでる公園が、週末と遠足だけになっちゃうなんてもったいないし。(近隣の幼稚園の遠足は大半がこの公園)


あと、なによりこの秋になって、まあやごんすごく一緒に居やすくなりました(笑)

制止が効くようになったし(止まれと叫べば、たいてい止まります)、

安心して手をつないで歩けるようになりました(前は手を振り払ってどこかに行ってしまったり、座り込んだり。今でも抱っこ~は頻発するけど…それでもずいぶん楽です。)

遊びもおねえちゃんになってきました。

朝なども一人でままごとしたり、絵本を読んだり、絵を描いたり、粘土したり、ブロックやったり、落ち着いたもの。


そうなると娘と過ごす時間も愛しくなってきて、手放せなくなってしまったのです。

(夏までは、「来年からはどこかにほおりこまねば私が参る!」と焦っていましたが…)




虹染め

幼稚園問題も落ち着いたところで、去年買っておいて作ってなかった虹染めに着手。

意外と簡単で、できあがりも満足。


染め上がった羊毛と毛糸はまだまだあるので、まだまだ楽しめそう。


ずっと保留になっている友の会お茶会兼そらっぱは、11月17日(月)でご都合いかがでしょうか。

炭火でさんま、パン(ピザ?)を焼きませんか~。

さんまってまだ11月中旬でも旬なんだっけ?

詳細はまた後日。