ここ最近よく耳にする「病んでる」って言葉。

自分は正直この言葉が嫌いです。


うちの店のスタッフにもたまぁーに言うヤツいます。


もっと面倒なのが何に病んでるかわからないってヤツ。

元気がなければ周りは「何かあった?」って心配します。
けど本人は「なんも無いけど病んでるんだよね」とか意味のわからない返答。


何に病んでるの?って聞くと「なんか色々」



頼むから病院行ってください…



悩み事や相談したいことは話せば少しは楽になると思います。
結局病んでるってそれの延長なんだから話せばいーんぢゃない?って思うけど話さない。


元気ないし、聞いても本人はわからないって言うから放置すると雰囲気の悪い環境。


解決策が自分にしかないことで周りを巻き込むのだけはやめてほしい。

とくに店の中だけは。

勤務外で店内ぢゃなければ気が済むまで病んで悲劇のヒロインを演じればいーと思う。


従業員にもお客様にも伝わります。
本人はわからないよーにしてるつもりでも。

制服に着替えてタイムカードを打刻した時点でプライベートで起きたことは店に関係ないんです。

もう1度自分がプロであることを認識しましょう。

バイトも社員も店長も関係ないです。


次に病んでるって言ったヤツ!
その場で帰すんで!!