今日は 高齢者教習 なるものを受講して来ました。
まだまだこんな事は先の事だと思っておりましたら何と
直ぐにきちゃうんですね~ (笑)
受講時間は二時間 視力検査(静止と動体) 視野検査
それとコースに出て運転技能確認、、、、、特に段差乗り上げ
なるものがあって普通免許の講習には無いんじゃないのかな?
停まれ の所は もっとキチンと止まりましょう とのコメント(^_^;)
無事 講習終了証を頂いた帰って来ました。\(^o^)/
喫茶店見たいに見えますが 自動車運転教習所の受付です。
さて予てから課題の お岩さんアビー の前輪左側の ベアリング
の不良勃発の件で今日は本腰をいれてメンテして見ました。
走行中は気にならないのですが、、、速度を落として行く時に前輪
左側から ギシギシ と言う様な音が頻繁に出るのです。
そして遂にはベアリンがガタガタびなるくらい下穴が大きくなり
ハブが使い物にならなくなるのです。
昨日はベアリングを溶接して固定させて見たのですが、、、、数Km
も乗るともう 例の ギシギシ 音が出てしまい
なんと溶接した所にヒビが入っているではないですか (^_^;)
ベアリングはこの軸に取り付けるのですが
右側に比べて挿入する時や抜きさる時にえらくキツイのです。
まあ~ 加工精度の違いくらいかなあ~ と思っていたのですが
今日 冷静に観察するとどうやら 軸が変形(湾曲)している様
な気がしてならないのです。
こんな状態であればベアリングは回転する度に首を振る様な振る
舞いをして圧入っした穴の中で踊っている
こんな状況ではなかろうかと思う次第です。
軸の曲がりを測定する器具もないのです
ここはタケオカから新品部品を取り寄せる事にしました。
私は 例のギシギシ音はベアリングが回転方向に動いて
出るものだとばかり思っておりましたが、、、、
どうやらスラスト方向にベアリングが動いているんじゃない
かと思い立ちました。
タケオカに問い合わせると 在庫があると言うので早速注文です。
何しろお岩さんアビーは 元事故車 でしたのでここが曲がって
いても不思議ではありません。
まっ この推測が当たっているかは部品を交換して
見るまで分かりません。
ではでは