今日は 高齢者教習 なるものを受講して来ました。

 

まだまだこんな事は先の事だと思っておりましたら何と

直ぐにきちゃうんですね~ (笑)

 

受講時間は二時間 視力検査(静止と動体) 視野検査

 

それとコースに出て運転技能確認、、、、、特に段差乗り上げ

なるものがあって普通免許の講習には無いんじゃないのかな?

 

停まれ の所は もっとキチンと止まりましょう とのコメント(^_^;)

 

無事 講習終了証を頂いた帰って来ました。\(^o^)/

 

喫茶店見たいに見えますが 自動車運転教習所の受付です。

 

さて予てから課題の お岩さんアビー の前輪左側の ベアリング

の不良勃発の件で今日は本腰をいれてメンテして見ました。

 

走行中は気にならないのですが、、、速度を落として行く時に前輪

左側から ギシギシ と言う様な音が頻繁に出るのです。

 

そして遂にはベアリンがガタガタびなるくらい下穴が大きくなり

ハブが使い物にならなくなるのです。

 

昨日はベアリングを溶接して固定させて見たのですが、、、、数Km

も乗るともう 例の ギシギシ 音が出てしまい

 

なんと溶接した所にヒビが入っているではないですか (^_^;)

image

 

ベアリングはこの軸に取り付けるのですが

 

右側に比べて挿入する時や抜きさる時にえらくキツイのです。

 

まあ~ 加工精度の違いくらいかなあ~ と思っていたのですが

 

今日 冷静に観察するとどうやら 軸が変形(湾曲)している様

な気がしてならないのです。

 

こんな状態であればベアリングは回転する度に首を振る様な振る

舞いをして圧入っした穴の中で踊っている

 

こんな状況ではなかろうかと思う次第です。

 

軸の曲がりを測定する器具もないのです

 

ここはタケオカから新品部品を取り寄せる事にしました。

 

私は 例のギシギシ音はベアリングが回転方向に動いて

出るものだとばかり思っておりましたが、、、、

 

どうやらスラスト方向にベアリングが動いているんじゃない

かと思い立ちました。

 

タケオカに問い合わせると 在庫があると言うので早速注文です。

 

何しろお岩さんアビーは 元事故車 でしたのでここが曲がって

いても不思議ではありません。

 

まっ この推測が当たっているかは部品を交換して

見るまで分かりません。

 

 

 

 

ではでは