爽やかな 五月晴れ の中みなさんどの様な連休を楽しんで
おられますか?
連休中は孫のお守です。\(^o^)/
5才、7才ともなれば家にいると YOUTUBE ばかり
見たがります。
なので ”冒険” と称して外に連れ出します。
幸い家の近くには森が多く自然を感じ、遊ぶ場所はあります。
ロープ伝いに斜面を登る りょーと と すず
大きなツルが垂れ下がっておりそこにぶら下がる
河川敷でおやつタイム \(^o^)/ もう夏です。
帰ってきてカレーの昼食
それから佐原のカミさんのお姉さん宅に遊びに行く。
カミさんのお姉さんは五人の子供、、、、4人が女 男が1人
その子供が、、、、6人と まあ~ 賑やかな事 最年少は
生後二ヵ月です。
ちっちゃな子供がかくれんぼする所を久し振りに見ました。
”もう いいいかい?” ”まぁ~だだよ~”
さて一夜明けて本業です。
フクロテナガザルこの声を録音して再生できるちっちゃな
基板が来ました。
これで依頼者へ報告出来ると思いきや、、、、録音しても
ノイズばかりでダメです。初期不良の様です。
5V仕様なので単三電池3本をシリーズで 4.5V 駆動。
ただこの内蔵アンプでは音が小さいので3W程度の豆アンプ
が必要になりそうです。
さて次は、、、、、
順調にエンジンが掛かったのに途中から不調に陥ってしま
いました。
プラグから火花が飛びません。
原因は簡単で、、、、、と思っていたらえらい迷路に入り
込んでしまって、、、、
さっぱり分かりません。
CDIを中心とした関連個所に間違いがあるのは明白な
のですが、、、それを探し出すのに手間が掛かっており
ます。
エンジンからのパルス信号は来ている。
イグニッションコイルの一次、二次も断線していない
コード類も断線なし
CDIからイグニッションコイルには 30V のパルス
電圧が出ているので、、、、これでプラグから火花が出る
はずなのですが、、、、出ない (^_^;)
四個とも断線なし、、、ほぼ同じ巻き線抵抗値を示しました。
とっかえひっかえやるが火花出ず、、、、(^_^;)
そこでこのCDIを調べる事に、、、、、このCDIは
メインキーを回すと 12V が印加されるのですが
その12Vの電圧が確認できない。
ここは運転席のキーSWから電源が供給される
バッテリー端子ではちゃんと 12V が確認できた。
とすればメインキーからCDIまでの道程でどこか電源
が遮断されているはず
今日はメインキーを外して、、、接点がキチンと機能している
のか確認する為に外した所で 19:00 秘密基地から帰る
時間です。