爽やかな 五月晴れ の中みなさんどの様な連休を楽しんで

おられますか?

 

 

連休中は孫のお守です。\(^o^)/

 

5才、7才ともなれば家にいると YOUTUBE ばかり

見たがります。

 

なので ”冒険” と称して外に連れ出します。

 

幸い家の近くには森が多く自然を感じ、遊ぶ場所はあります。

 

ロープ伝いに斜面を登る りょーと と すず

 

大きなツルが垂れ下がっておりそこにぶら下がる

 

河川敷でおやつタイム \(^o^)/ もう夏です。

 

帰ってきてカレーの昼食

 

それから佐原のカミさんのお姉さん宅に遊びに行く。

 

カミさんのお姉さんは五人の子供、、、、4人が女 男が1人

 

その子供が、、、、6人と まあ~ 賑やかな事 最年少は

生後二ヵ月です。

 

 

 

ちっちゃな子供がかくれんぼする所を久し振りに見ました。

 

”もう いいいかい?”  ”まぁ~だだよ~”

 

さて一夜明けて本業です。

 

フクロテナガザルこの声を録音して再生できるちっちゃな

基板が来ました。

 

これで依頼者へ報告出来ると思いきや、、、、録音しても

ノイズばかりでダメです。初期不良の様です。

 

5V仕様なので単三電池3本をシリーズで 4.5V 駆動。

 

ただこの内蔵アンプでは音が小さいので3W程度の豆アンプ

が必要になりそうです。

 

さて次は、、、、、

 

順調にエンジンが掛かったのに途中から不調に陥ってしま

いました。

 

プラグから火花が飛びません。

image

 

原因は簡単で、、、、、と思っていたらえらい迷路に入り

込んでしまって、、、、

 

さっぱり分かりません。

 

CDIを中心とした関連個所に間違いがあるのは明白な

のですが、、、それを探し出すのに手間が掛かっており

ます。

 

エンジンからのパルス信号は来ている。

イグニッションコイルの一次、二次も断線していない

コード類も断線なし

 

CDIからイグニッションコイルには 30V のパルス

電圧が出ているので、、、、これでプラグから火花が出る

はずなのですが、、、、出ない (^_^;)

 

四個とも断線なし、、、ほぼ同じ巻き線抵抗値を示しました。

 

とっかえひっかえやるが火花出ず、、、、(^_^;)

 

そこでこのCDIを調べる事に、、、、、このCDIは

メインキーを回すと 12V が印加されるのですが

 

その12Vの電圧が確認できない。

 

ここは運転席のキーSWから電源が供給される

 

バッテリー端子ではちゃんと 12V が確認できた。

 

とすればメインキーからCDIまでの道程でどこか電源

が遮断されているはず

 

 

 

今日はメインキーを外して、、、接点がキチンと機能している

のか確認する為に外した所で 19:00 秘密基地から帰る

時間です。

 
明日は息子達が来て宴会ですのでしばらくお預けです。
 
 
 
 
ではでは