私の家からそんなに遠くない所に河川敷の中に飛行場が

あります。

 

その河川敷の土手を越えた所にこれらの飛行機を整備す

工場があって、、、、アビーでその工場を訪れたのが、、、

 

もう8年くらい前でしょうか?

 

その整備マンと仲良くなり色々お話をさせて貰ってました。

 

いつだったか ”スピードカーナードがここに来るヨ” と

 

いつしかその話も忘れておりました。そして今日 YOUTUBE

を見ておりましたら あのスピードカナードが来ているではない

ですか \(^o^)/

 

さっそくこの飛行場の事務所に電話をして

 

”スピードカナードが見たいんですけど” 

 

 ・在りますが、、、、普段はシートが掛けてあります

 ・オーナーがいつ飛ばすか分かりません

 

  との事、、、、、残念 (^_^;)

  

  なお、この機体は 落語家の 桂文珍 が所有していた

  ものです。

 

 

さて今日は朝から雨、、、、、

 

お岩さんアビーに施したオイレスメタルは熱と回転時

の応力で接着剤のロックタイトも役に立ちませんでし

た。

 

しかし肝心である内側のボスの摩耗は進行していない

様なのでこれを改善する事にします。

 

まだこのオイレスメタルの実力を見ていないので、、、、

 

 じっくり観察すると何か手立てはありそうです。

 

オイレスメタルはけっこう肉厚も有る事からここに

M3のタップを切る事にしました。

 

 早速ホームセンターで 極薄平頭ビスのM3 を探して加工です。

ここは他の部品と干渉するのでこの処置です。

 

 4ヶ所止めて見ました。

これで高速回転でも大丈夫なのだろうか?

 

 M3ビスの回り止めとしてロックタイトを流し混んでます。

 

 

 

 BMW  R50 掛かる様になりましたがまだ不調です。

 

 



 

 

 

ではでは