お向いさんちの家庭菜園

 

りょーと と すず が遊びにきていて さやえんどう の収穫

です。

 

この採りたてを食べるとスーパーのものは食えませんネ。

 

お岩さん エンジン掛からず、、、、、、

 

今日のお昼に我が家に帰ってきてお昼ご飯をすませ、、、、

秘密基地に行こうと お岩さんアビーのセルを回すがエン

ジンが目覚めません。 (^_^;)

 

お昼日にはカミさんが帰ってくるので自家用車で工具を取り

に秘密基地へ

 

開けて見てビックリ!!   なんと 1/5

ほどの歯車が

欠けて無くなっております。

 

11年ミニカーに乗ってますがこんな故障は初めてです。

 

どうすればこんな具合に歯が欠けるのか、、、?????

 

これが欠けるには相当な応力が掛かったと思われますが

その原因は今の所分かりません。

 

新品のドライブフェイスに交換して無事修理完了です。

 

今度何時出るのか不安です、、、、

 

それにしても家の前でこの症状が出てくれて助かりました。

 

危うくお岩さんも入れ歯になる所でした。(笑)

 

さてこの不良で分解したら、、、、なんとロックタイトで

もう大丈夫と思った オイレスメタルが簡単に抜けてしまって

ます。

 

ロックタイト638番ではこの構造物の固定に適応しなかった

様です。

 

この部分は走行中 相当な温度になるので 高耐熱仕様 の

ロックタイトが必要かと思います。

 

回り止めか強烈な 圧入 か根本的な対策が必要です。

 

ここはオリジナルのプーリーに交換してメンテ終了です。

 

かくなる上は オイレスメタルを機械的に固定してしまおう

かと思う。

 

M2.5程度ならタップを立てれそうだ。この方式のメリットは

あるので諦めるのはまだ早い!!

 

もう一度チャレンジです。\(^o^)/

 

 

さて BMW R50 のレンズが届きました。

 

12V球も付けて

 

無事完了です。

 

後はエンジン、、、、古いキャブレターとの闘いです。

 

フクロテナガザルの泣き声を発生させる為の MP3プレーヤー

モジュールが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは