家の周りの田んぼは苗代の準備に入りました。
今年も暑さにこの田んぼ達は耐えられるのでしょうか、、、心配 (^_^;)
スーパーで買って来た人参の切り捨て部から芽が出て
植物の生存システムは凄い、、、、と思う。
さて今日は 2ストアビー弄りです。
断捨離候補のアビーですが我が家に来てからもう4年以上
経ちます。コロナ禍の前ですからね。
今日はエンジン不動を何とか蘇らせたいのです。
ヤフオクで売るにしても ”エンジン不動” と 実動では
落札価格がまるで違いますので何としてもエンジンを回さねば
なりません。(笑)
不動車の 負のイメージ は
・ エンジンを掛けなければならない
・ 掛からない原因を探らなければならない、、、、
ひょっとしたらエンジンが焼き付いているかも
・ ピストンが入ってないかも
との不安が付きまといますが エンジンが回ったと言う事は
キャブレターはOK 電気系もOK エンジン自体もOK と
購入者にととってはこれが一番の情報なんです。
なので兎に角エンジン始動を目指します。
まあ~ なにはともあれキャブの点検から始める事にしまます。
その前にセルを回して火花が出るのは確認しました。
さて5年以上放置された2ストアビーのキャブはどうでしょうか?
最悪ならキャブレターを新調しなければなりません。
写真を撮り損ねたのですが、、、、幸いキャブレター内に
ガソリンが溜まっていなかったのでジェット類の目詰まり
はさほどではなく良い状態でした。
型通りのキャブ掃除をして組み立てました。
始動には 混合油 を使います。 久しぶりの混合油です。
比率は適当です、、、、相当濃い目になってます。
普通は 25:1~30:1 程度です。
原チャリなどは焼き付き防止の為濃い目にセッティングされ
ているそうです。
2ストエンジンを弄るのは何年振りだろう。
セルを回すが掛かる気配がない、、、、だいぶ粘ってセルを回したが
掛かるのは諦めた方が良さそうだ。
プラグを外してみる、、、、あれだけ回したのにプラグが濡れていない
こりゃキャブに問題がありそうだ、、、、、
メンテナンス性極悪アビーのせいではないのですが、キャブレター
の取り付けが悪かったのでした。(^_^;)
やっぱりそうだった!! 久しぶりの排気音だ やったね \(^o^)/
これでヤフオクに出せるぞっ!!
HONDA Dio 6.8馬力の 50CCは
歴代のスクーター中 トップクラスです。
あの重いアビーを60Km/h まで引っ張るのですから
大したもんです、それでいて 27Km/ℓ くらいの燃費
なんですから
ではでは