家の周りの田んぼは苗代の準備に入りました。

 

今年も暑さにこの田んぼ達は耐えられるのでしょうか、、、心配 (^_^;)

 

 

スーパーで買って来た人参の切り捨て部から芽が出て

植物の生存システムは凄い、、、、と思う。

 

さて今日は 2ストアビー弄りです。

 

断捨離候補のアビーですが我が家に来てからもう4年以上

経ちます。コロナ禍の前ですからね。

 

今日はエンジン不動を何とか蘇らせたいのです。

 

ヤフオクで売るにしても ”エンジン不動” と 実動では

落札価格がまるで違いますので何としてもエンジンを回さねば

なりません。(笑)

 

不動車の 負のイメージ は

 

・ エンジンを掛けなければならない

・ 掛からない原因を探らなければならない、、、、

  ひょっとしたらエンジンが焼き付いているかも

・ ピストンが入ってないかも

 

  との不安が付きまといますが エンジンが回ったと言う事は

  キャブレターはOK 電気系もOK エンジン自体もOK と

  購入者にととってはこれが一番の情報なんです。

 

  なので兎に角エンジン始動を目指します。

 

まあ~ なにはともあれキャブの点検から始める事にしまます。

 

その前にセルを回して火花が出るのは確認しました。

 

さて5年以上放置された2ストアビーのキャブはどうでしょうか?

 

最悪ならキャブレターを新調しなければなりません。

 

写真を撮り損ねたのですが、、、、幸いキャブレター内に

ガソリンが溜まっていなかったのでジェット類の目詰まり

はさほどではなく良い状態でした。

 

型通りのキャブ掃除をして組み立てました。

 

始動には 混合油 を使います。 久しぶりの混合油です。

比率は適当です、、、、相当濃い目になってます。

 

普通は 25:1~30:1 程度です。

原チャリなどは焼き付き防止の為濃い目にセッティングされ

ているそうです。

 

2ストエンジンを弄るのは何年振りだろう。

 

セルを回すが掛かる気配がない、、、、だいぶ粘ってセルを回したが

掛かるのは諦めた方が良さそうだ。

 

プラグを外してみる、、、、あれだけ回したのにプラグが濡れていない

 

こりゃキャブに問題がありそうだ、、、、、

 

メンテナンス性極悪アビーのせいではないのですが、キャブレター

の取り付けが悪かったのでした。(^_^;)

 

やっぱりそうだった!! 久しぶりの排気音だ やったね \(^o^)/

 

これでヤフオクに出せるぞっ!!

 

HONDA Dio 6.8馬力の 50CCは

歴代のスクーター中 トップクラスです。

 

あの重いアビーを60Km/h まで引っ張るのですから

大したもんです、それでいて 27Km/ℓ くらいの燃費

なんですから

 

 

 

 

 

ではでは