たった今


凄い地鳴りがあって揺れました


揺れは小さく 時間も短い


ニュースでは 茨城県北部で 


震度4 との事


 

橋の両側に 龍のモニュメント

 

これは義理父の家に行く途中にあるのですがこの地域に 

龍 竜 の付く地名、お寺が多いのですよ。

 

このモニュメントは ドラゴンボール にあやかって作

ったんでしょうかね?

 

 

 

 

さて突然音の出なくなった6BQ5PP

 

幸い外は朝から雨模様、、、、、気温も 16℃ しかあり

ません。

 

今日はお部屋で遊ぶ事にします。

 

真空管の動作を確認するも設計通りの電圧が出ているし、出力ト

ランスの断線も無い、、、、

 

二台並べて電圧を確認したがチェックポイントでほぼ同じ電圧が出ている。

 

それでも音は出ない、、、うんともすんとも言わない😥

 

 それでも分からないのでテスターのリードで回路のあちこちを突っついていると一箇所だけノイズが出ました。

 

っと言う事は出力トランスの断線は無いと言う事です。\(^o^)/

 

さて、、、、っとすれば何処かに異常が有るはず。

 

ずっと探していると、、、、ありました!!

 

なんと入力抵抗のリード線が変形してアースされていたんです。

 

分ってしまえば な~んだ なんですが

 

分からない時ってこんなもんなんですね~。(笑)  

 

まあ~ 無事に音が出る様になって良かった、良かった!!

 

 

 

 

 

ではでは