今年の桜は例年になく遅咲きで入学式に綺麗な
桜に遭遇した生徒も多かったと思います。
私は今年は 花見 をするチャンスがありませんでした。(^_^;)
さてロックタイトで接着した オイレスメタル
あれから100Kmほど走ったのでせっかちですが開けて
見ました。
先ずは接着による固定に変化があったのか?
この固定に変化はありませんでした。
またオイレスメタルも大きな変化はなく焼けも見当たりません。
この部分に関しては多分摩耗は少ないのではないかと推測
します。
新たな課題
走らせて見て、、、、
・ 30Km/h~50Km/h で軽微な振動が出る様になって
しまった。これは以前には見当たらない現象です。
・ この振動は50Km/h以上では全く出ません、非常に
スムースに走ってくれます。
なので余計に振動が気になります。
加工屋さんでの加工精度が悪いのではないか?
っと言う事で純正パーツを組み込んで確認したのですが
同じように振動が出てしまいました。(^_^;)
はて? これはどうしてでしょう、、、、、
まあ~ 加工したオイレスメタルも同じなので恐らく
偏芯や振れは無いと思うのでこれは嬉しい結果です。
さて 振動の原因は何なのか?
この様な現象は初めてなので何処から手を付けて良いの
やら、、、、
対策案
とは云っても 火の無い所に煙は出ない のでありますから
何とか検証したいものです。
1.確かにエンジン自体も吹かすと以前より振動が大きく
多く出る様な気がします。
2.その振動は ツブ が荒いのです。
このお岩さんアビーのエンジンも10000Kmを
超えて来たので
バルブクリアランスが狂って正常な爆発が出来ていない
のではないか?
点火時期は狂わない構造なので疑えない
マフラーの取り付け部で排気が漏れているか?
キャブレターのセッティングがズレてきたか?
取り付け部品が何か弛んでいるのか?
ガレージの件では悔しい思いを残したままなので
逆転出来る要素はないか色々試行錯誤してます。
ではでは