TVを見ている これはなかなか優秀な番組だと思う。

 

TBS 19:00~ プレパト 今日は 刑事ドラマで一句

 

これを見ていて警察官の息子の言葉を思い出した。

 

”いいよなあ~ ドラマはどんな事件でも1時間で終わる。本

  物はこの先の書類の作成が大変なんだ!”

 

  ご苦労さまです。(笑)

 

 

さて 今日は春の様な陽気で このまま行けば夏は50℃

位になるんじゃないかろうかと心配になる。

 

今日も古~い ラジオを弄りました。

 

今日は箱から引っ張りだして点検です、、、、私も まな板ラジオ

は初めてなので興味津々

 

右が側の 赤がアンテナ 黒がアース

 

手前の二個穴の端子は PU(ピックアップ)入力

 

 

 

スパイダーコイルについている レバーは変調の深度

を調整するもので軽く動きます。


こちらの二個穴の端子は マグネチックスピーカー用 

 

B電圧を測って見ました。このセットには整流管に出力管

の UX-12Aを プレートとグリッドを繋いで2極管とし

て使ってます。おそらく KXー112B の入手が困難

だったからだと思います。

 

整流後のB電圧は 163V と出ていますので正常でしょう。

 

 

 

ご覧の様に配線材の断面は □ です。

 

裏を見てみました。

 

部品は 1μFのコンデンサーが4個 30KΩとUX-226の

バイアス抵抗の 1.5KΩ の2個だけです。

 

誰かがメンテしたのでしょう、、、、、近代的な抵抗が使われて

いて違和感があります。

 

1940年代の部品ですから 80年以上前のコンデンサー

漏れもありませんので容量が適切な数値であればこのまま使

います。

 

外部への結線はこの端子なのですが、、、、、こんな大きな

バナナプラグなんて持ってないし、、、、、

 

と思っておりましたら あらら 極細のリード棒でも使えますネ。\(^o^)/

 

この抵抗は是非とも交換したい、、、、裏側で見えないとは

いえ 何か気持ち悪い。(笑)

 

こうやって眺めていると 掌に乗る様なちっちゃな携帯が

世界と繋がっていると言うのに

 

こんなに大きなくせして AM放送しか受信出来ないなん

て 技術の進歩を実感します。

 

ただし、、、、好きか嫌いか 面白いか? と問われれば

 

このでかくて古いラジオは なんとも楽しい(^^♪ ので

あります。

 

 

受信の調整はスパイダーコイルの場所を移動させます。

 

 

 

 

 

 

ではでは