秘密基地から帰る途中、、、、、夜空には煌々と輝くお月さ

んが\(^o^)/

 

あんなに明るく輝くのか! と改めて感激です。

 

能登は大雪か、、、、、本当に悲惨な事になりました。

 

 

 

さて 6BM8シングル ですが どうしてもほんの

僅かなノイズ(電源トランスからの誘導ハム)がどう

しても気になります。

 

小口径のスピーカーでは気にならないのですが38cm級

のスピーカーでは聴く位置によっては大きく聞こえます。

 

はて? どうするか、、、、、、

 

対策の為にこんなトランスを買って見たのですが、、、、

今更新しいシャーシに穴を開けるのもめんどいので

 

頓挫しておりました。

 

今日 しげしげとアンプを眺めると

 

このアンプは電源部とアンプ部が分割出来る様になっている

のでした、、、、、

 

あれ? これなら  と閃くものがありました。

 

さっそく部品を外し改良に掛かります。

 

電源部も外して作業し易い様にします。

 

改善案と云うのは、、、、電源部を180度 回転させて問題の

トランスをアンプ部から一番遠くにしたのでした。\(^o^)/

 

本来なら磁気漏れ対策で銅板などで内部のトランスをシールド

すればいいのですが、何しろ隙間など無いくらいキッチリ入って

いるものですので無理でした。

 

なのでこの様な手段になりました。

 

後はLUXのネームプレートの向きを反対にすれば完成です。

 

これであのいやらしい ハムは全く出なくなりました。\(^o^)/\(^o^)/

Befor

 

 

 

 

 

こうなると この電源トランスは不要なので別のアンプを

作る事に使います。\(^o^)/

 

このトランスは140mAとれるので、、、、、

 
このロシアの球 GU-50 でも作ろうかと思います。
 
最近 2本買い足したのですが、、、、驚くほど安価な
のでビックリしました。6BM8より安いです。(笑)
 

 

GU-50はヒーターが 12V 0.6Aなので工夫が
必要です。 6.3Vを倍電圧するか、、、、、
 
 
 
 
 
ではでは