みなさん、こんにちは。

 

今日は午後から雨がポツポツと降ってきました。

明日から本格的に寒くなるようですね。。。

私は冷え性なので、冬が本当に苦手なのです。。。

 

毎年、冷えをため込まないように夏でも温かい飲み物を飲んだり

しょうがを料理で使ったりしてみてはいますが、どうも効果がまだ。。。

継続は力なり、であきらめずに試してみようかとは思っていますが;;

 

 

今日は朝から娘のプールの検定がありました。

のんびりな娘は1年以上かかってやっとクロールが泳げるようになったかも。。。

ぐらいです^^;

毎回検定は見に行くようにしているのですが、

今日は「見に来る?」と

決して「見に来ないで」とは言わない娘に

「どうしてほしい?」

と聞くと

「今日は合格するか自信がないから、(見に来なくても)いいかな。。。」

とのこと。

なので見たいのをこらえてじっと駐車場で待っていました。

 

1時間が経ち、向こうから歩いてくる娘を見て

「合格したな」と思いました(笑)

 

最初は私を驚かそうとしょんぼりした風にしていたようでしたが

そこは母だから、いや、娘が大根役者だからなのか

すぐにわかりました^^;

母を騙そうなんて100年早い。。。かな^^;

 

子育てをしていて気を付けていることは

「頭ごなしに否定しない」ということです。

たとそれが明らかに間違っている時も、です。

まずは、どうしてそう思ったか、なぜそうしたいのか尋ねます。

一度、こどもなりの意見を聞いてから、親としての意見を

伝えるようにしています。

 

LGBTQの方々の悩みの一つに

「友達や兄弟には言えたけど、親には言い辛い」ということがあります。

こどもにとって親は絶対的な存在です。

言うことを聞かなければならない存在です。

そんな存在の人に、もしLGBTということを否定されたら

どうでしょうか。

こどもは、「自分」という存在を親には一番認めてほしいものです。

 

カミングアウトは当事者にとって一番勇気のいることです。

まだまだ偏見や差別の多い世の中で、自分らしく生きて行くために

勇気を出してカミングアウトをしてくれたのだとおもいます。

その一番の理由は、あなたを信頼しているからです。

信頼しているからこそ、カミングアウトにまで至ったのです。

信頼し、自分を認めてほしい。自分らしくありのままに生きいきたい、

そう思ったからです。

 

親、という立場からすると

どうでしょう。

「今まで考えてみたこともなかった」

「テレビでは聞いたことあったけど、自分には関係なかった」

[LGBTQなんて全然わからない」

晴天の霹靂でしょうか。

聞いたとき、それはそれは驚いたでしょう。

パニックになったり、怒り出したり、泣き出したり。。。。

仕方ないことかな、とも思います。親だって、一人の人間ですから。

 

ただ、カミングアウトをこどもにされ、そのあとどうしてますか?

こどもとコミュニケーションをきちんと取れていますか?

変に気を使ったり、避けたり、怒ったりしていませんか?

先ほども書きましたが、カミングアウトをするということは

非常に勇気のいることです。

いまどんな気持ちでいるでしょうか?

少しだけ、こどもの気持ちに寄り添ってあげませんか?

でも、どうしていいかわからない。

気持ちはあるけれど。。。

そんな方はぜひご連絡ください。

 

LGBTQのこと、理解を深めませんか?

誰に聞いたらいいかわからない

やっぱりナイーブなことだから人には聞かれたくない

まずは話を聞いてみたい

そんな親のみなさん

一緒に考えてゆきましょう。

こどもも、親も、みんなが幸せになる生き方を

見つけてゆきましょう。

 

ご連絡先はこちら

yyo.co.2016@gmail.com

お電話はこちら

070-2212-1230

 

浜松でLGBTQの相談なら

オートクチュールカウンセリング

yoshico゜:。* ゜.