子宮・卵管・卵巣・リンパ管の癌を摘出。

それで終わりかと思ったら、ほかの臓器に転移しないように抗がん剤の治療をしなければならないという。とても苦しいらしい。

水曜日から3日間入院。

 

それ以上の悩みは頻尿。夜中でも2時間おきにトイレに行く。

段々に便の方も頻繁に感じるようになるが中々出ないので肛門に強い水圧をかけて出している。

 

最低限の生きるための努力が日々問われている。

この頃精神的にとても疲れている。

 

もう生きているのもここいら辺で止めたいなあ、という思いはあるが、自分で命を絶つのも嫌だし、病気で苦しむのも嫌だし、日々悩んでいる。

 

健康で長生きをするのが極上の余生の送り方だが、病気と闘いながらは嫌だ。

昔のように50歳、60歳で寿命が尽きると悩む時間も少なかったと思うが、現在のように80歳・90歳と長生きをしてくると、健康で過ごすのが難しくなる。

 

現在は子供たちと過している家族は少ないと思うので結局健康管理は自分でしなければならない。

 

おいしいものを食べて、病気とあまり向き合わないように、気にしないように、テレビをボーと見て、時々読書をして過ごそう。