たまたま三国志を手に入れたので懐かしくもう1回読んでみたが、三つの国が戦った、という以外は殆ど忘れている。

もう何十年も前に読んだので3国が戦ってそのあとどうなったのかなど疑問に思ったので、もう1回調べて見た。

 

以前調べたことがあったが、いろいろ但し書きが書いてあるので汚いがこれが私の宝ものだ。

 

以前に中国の歴史「夏」から始まって「清」そして「中華人民共和国」に至るまでの歴史を詳しく調べた。

中国の歴史はとにかく戦争戦争で、楚の項羽と漢の劉邦が戦ってのち漢民族以外の出自とされる皇帝は隋、唐、宋、元・清だったが、それでも漢民族が廃れなかった原因は漢字があったからだと言われる。

漢字を書けるのは漢民族で、異民族は字が書けなかったし、民族的には漢民族が圧倒的に多い。

 

日本の歴史は天皇がずーと変わらないので歴史自体はほとんど動かないが、中国の歴史は支配者がころころ変わって本当におもしろい。

 

最近の中国は面白くないが「夏」「殷」「秦」「南北朝」「元」「明」などの歴史は面白い。

 

これからも時間をみつけて中国の歴史をひも解いていこう。