ほとんど一日中寝ている。

かなりの痛みが残っているし、なにかしようとする根性がない。

そこで寝ているあいだ暇なので、たまっていた文庫本を読んでいるが、これが読むことがとても難しいのだ。

 

まず本を持つ姿勢。

お腹の痛みを和らげるための姿勢を確保するのが難しいのと、厚い本をもつと手が疲れるので前回のブログに書いたように本を切り刻む。

それでも続けて読めるのは6ページ位。

そこで手に持たないようにするためネットで探した、斜めにしても本を読めるブックスタンドを買った。

 

しかしこれもあまり小回りが利かずちょっと持て余している。

結局前回でも書いたように文庫本を1cmぐらいに切り刻んで小さくしてから片手でも持てるようにして読んでいる。

 

今回の手術での一番の収穫は、息子が夕ご飯で自分の食べたものをきれいに洗ってかたづけてくれることだ。

いままで1回もキッチンの洗い物をしたことが無い息子がとてもきれいに片付けてくれる。

あと1か月ぐらいは痛みが残りそうだけど、なるべく早く家事をこなせるように頑張りたい。