クルマを運転して40年、クラクションを鳴らしたことが無い、というか記憶にない。

いつも急いでないし、無理やり割り込みもしないし、前の車が青で発進しなくてもジーと待っている。

しかし鳴らされたことは数回ある。

ショッピングセンターからの出口で左折するとき、後ろの車が「早く行け」的なクラクションを鳴らされる。

 

ハザードランプは日本ではお礼の印が多いと思うが、たまに道を譲られてお礼をしたくてもどこだっけ、と戸惑っているうち通り過ぎてしまう。

 

本当はあれは緊急時以外法律違反らしい。

 

車を降りるとき確認しよう・・・と何回も思うが、降りるときは急いでいるので忘れてしまう。

性格的にはかなりせっかちなんだが車に乗ると人が変わる。逆カルチャーだ。

 

今息子が出勤した。大型ダンプの運転手でいつも朝が早いので3時に起きて弁当を作っている。お礼の言葉を一回も聞いたことが無い。

私が死んだら有難味がわかるだろう。

 

今からだと寝られない。ボーとしていよう。