YouTubeを見るのは私の日課になっているが、外国の方が日本を訪問して、あまりの清潔さに驚いている様子が度々取り上げられている。

 

ゴミ箱がほとんど置いていないのに道路にはチリ一つない。

道路が真っ直ぐ見渡せる。道路に車がほとんど駐車していないので遠くまで見渡せる。

 

と外の景色は非常にいい。

 

しかしテレビに映る家庭の様子は、ごちゃごちゃしてきたない。

原因は住宅が狭いのと、日本の食事情にあると思う。

日本だから和食だけ食べているかというと、そうではない。

中華もあれば洋食、韓国料理、イタリア料理、コーヒー、ヨーグルト、ナンプラー、オリーブオイル、チーズ、トルコの羊料理、等々書ききれないほどの世界の料理と調味料を取り入れている。

それに従い調理する器具も買い揃えるし食器も合わせて買う。

故にキッチンは物があふれている。

 

アメリカのキッチンは皿しかない。

 

仕方ないね。日本の家庭料理はおいしいんだもの。

子・孫にも受け継がれてそれなりに完成して来たらキッチンの様子も変わってくるだろう。

今は過程期だと思ってごちゃごちゃキッチンも目をつぶっていこう。