小学校の時からピアノを習ったが指の長さが1オクターブようやく届くぐらいだったので、高校で音楽の先生になることを諦めた。

それでも懲りずに社会に出てからエレクトーンをヤマハに習いに行ったが、これは指の問題だけではなく、最初のエレクトーンが30万円もしたのにヤマハが数年に1回機種変更するので新しいエレクトーンを買えることが出来なかった。6年ぐらい習ったがついにあきらめた。

一応5級まではいったんだがなあ。大したもんなんだよ、これは###

ここ14年ぐらい前からウクレレとベースを習い始めたが、やはりベースの弦を抑えるときの指の長さが足りなく小指や薬指が間に合わない。

 

ほんと、男の人がうらやましくなる。

演奏している人を見ると軽々と弦を抑えている。

 

でも私は本当に音楽が好きなんだなあ!といっても歌謡曲やポップ、民謡はあまり好きではないが。

コチコチのクラシックも途中で眠くなる。

好きになる音楽は限られてくるなあ。

 

これから体が動かなくなって施設に入ったら、私がウクレレを弾いて童謡とか軍歌でもいい、昔はやった歌でもいい、みんなと一緒に歌を歌いたい。

 

今から歌にコードをつけて50曲ぐらい準備をしたい。

目標が出来たので明日から準備をする。

 

 

花を植えたり野菜・果物を植えたり、料理をしたり、家事をしたりは苦手なので、結局日常に音楽を聴いたり音楽のコードやリズムの種類を研究したりして楽しんでいる。