ここ3年ぐらいは市の健康診断で子宮検診はやってなかった。

高齢にもなっているし、もう子宮は関係ないだろうと思っていた。

 

しかし10日前に急にドバーと尿道から血があふれて出てきた。

直ぐに総合病院の泌尿器科に駆け付けた。

そのとき開口一番お医者さんに聞かれたのは、血は尿道からですか?膣からですか?だった。

 

私はそれまでおしっこが尿道から出ているのか、膣から出ているのかまったく意識したことが無かった。

考えたらおしっこが膣から出てくるわけがないんだけど、私の頭の中では尿道も膣も一緒だ。

 

血の塊のようなのも出ていたので、精密検査を行ったが、先生は産婦人科に行ってくださいとのこと。

 

その総合病院には産婦人科医は1週間に1回しか来ていないので、くる曜日に合わせて訪問しそこでもう一度精密検査をした結果、子宮がんの疑いがあるので手術が必要とのこと。

ここの病院では手術は出来ないので市内の大きな病院での紹介状をかいてもらい5月2日に来院することになっている。

 

今までの病歴には糖尿病だったり高血圧病だったりすぐには命に影響はなかったが、がんと聞いてびっくり仰天している。

 

どういう手術か想像もつかないが、来年まで命があるといいけど、終活の準備をしていてよかった。

そのうち遺影の写真を撮りにいくつもり。

位牌の準備もしなくちゃ。