つい6か月前にはこれほど思い切って物を捨てるとは思わなかったが、この頃は本当に思い切って捨てることに我ながら驚いている。

 

現在は主に食器類だが、奥の方に素敵な食器が使わないままお客さん用に大事にとってあった。

そして普段は100均で買ったしょうもない食器を4、6時中使っていた。

我が家では娘たちもそんなに我が家に来ない。

神奈川に住んでいるのと娘なので正月は旦那様の実家の福岡に行くということで、我が家には年に1回くればいい方だ。

故にお客様用食器は無用の長物でもう思い切って捨てることにした。

食器はまだまだある。

椅子のほかに折畳の机も出した。

この机は長女・次女・私と20年ぐらいは使っている。

なぜこんなに文房具があるんだろうと思うほどいくらでも出てくる。

生きているあいだに漢字検定2級取りたかったなあ!今は終活で忙しいのだ。

班でのごみ捨てでは燃えないゴミは月に2回なので茂原に直接持ち込んでいる。

この間久しぶりに洋服ダンスを開けたが、素敵な上着などが沢山出てきた。

ほとんど来ていない。お出かけ用に着ていこうと思っていたが、ほとんど普段着でOKなとこばかりで、それに付随する洒落た下着とか履物とかが今は無用の長物で、まず履物と下着を捨てよう。

 

簡単に終活というけれどとても疲れるのだ。

物を捨てるのには常に決断するという行為がある。

午前一杯決断しているともうグッタリする。

 

2年かけて、我が家を空き家状態にするまで頑張る。