ロシアの内閣支持率の現在は77%。

3月には80%を超えていたのでこれでも下がったという。

 

それに引き替え岸田内閣の支持率は1月の段階で26.5%だった。

原因は物価高と防衛力強化に伴う増税だという。

 

ロシアの軍事費は約21.5兆円、日本は5.3兆円でロシアは学校・病院・道路などの予算を削減して防衛費に当てている。

 

医療や学校や道路などが充実している日本の方が絶対暮らしやすいと思うが、国民はそうは思わないということは内閣の支持率に表れている。

国民に犠牲を課しているロシアのほうがプーチンの支持率が高い。 何故??

不思議だ。

このロシアの国民性をひも解くにはソ連時代からの歴史を調べないとわからないかもしれない。

 

つくづく日本は良い国だなあ、と心底思っている。

外国の訪問者がよく日本を褒めたたえている動画がyoutubeに上がっているが、本当にそうだと思う。

歳を取ってくると医療の便利さと安さが身に沁みて感じる。

 

しかし日本の位置環境から防衛費の増税は不可避だと思う。

どうするかはこれからの政治家や若い国民によく考えてもらいたいと思う。